こんにちは

今日は爽やかな気持ちの良い日です~^^

窓のをとの松林の間から六甲山が見えて、のどかな気分のjoli!joli!です
  ↑何が言いたかったのでしょう??今となっては自分でも不明です
                      (誤字脱字多くてオハズカシイ…)

  ↑あーーーっ!わかりました。「窓の外の」と言いたかったんでした(汗、汗、)


昨日は、ホームベーカリーで2回目の天然酵母パンにチャレンジ!

けど…

失敗しました~

もしかしたら…(経験不足で〝もしかしたら〟としか言えないのですが)

一次発酵が足りてなかったのかも。

後から思えば、なんだか生地がべとついて「クタッ」としてたんですが、

何の疑問も感じず「ルンルン~」って作り続けちゃいました。


出来上がったら、なんだか弱々しい感じのパンになってました

ふっくら、美味しく作れるようになりたいな~


素敵なアドバイス

初心者へのお勧めレシピ

などなど、熱烈募集中です




今回作ったパンはこちら

 *前回余ってたカレー
 *ベーコン
 *チョコレート
  この間、フランス在住のお友達とpiggで遊んでた時に
  「パリッ子たちがバケットに板チョコはさんで食べてる」
  「私もそれ好き~」
   なんて、会話があって、思わずチョコ入りパン作っちゃいました


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


またまた「カレーパン」^^  これハマります!

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


「ベーコンマヨ」  なんだけど…膨らんでないし、マヨ焦げてる~??

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


「ミニミニチョコパン」 ヴァローナのフェーブが1個が入ってます。

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


切るとこんな感じ

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


このチョコパン、フェーブの大きさに合わせて、ミニミニにしてみました♪

上にアーモンドスライスを乗っけてみました。

一口サイズでポイポイ食べられちゃう!

しかも、おいしい~

今度はこればかりいっぱい作っちゃお~♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



余談ですが…

ヴァローナのフェーブはとても使い勝手が良くて、

テンパリングの時にも削る必要がないので助かります。

パリのリッツエスコフィエでも、これを使ってました。

そのままパクパク食べてもおいしいです^^

個人的には「エクアトリアル 55%」が一番好きです。

お友達に勧めても、これが一番好まれます。



ヴァローナ・バローナフェーブ型 エクアトリアル 55% 1kg

¥3,013
楽天






今日のたま男です


皆様、エリザベスの変化におきづきでしょうか…

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


赤い破線の部分、実は拡大しました!

しっぽの怪我に届いてたみたいで、ペロペロなめてたんですー

これ、アントルメのムース作る時のセルクルです! 21cm用です。

こんな風にも使えた

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

だよね… 

ごめんね、たま男。今だけ我慢してね




カラーが邪魔して、あごが出てる^^

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


そんなことはおかまい無しで、よく寝てます

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


本日も、

長々とお付き合いただきありがとうございました