こんにちは^^



先日

Silit さんの

お鍋が届いたことはブログに書きましたが、

これ、お米を炊く以外にも色々と使えるようで…


思い切って、お菓子作りに使ってみました♪


ライスクッカーを初めて見たとき

その見た目から連想して…

作ってみたいと思っていたものです



********************
ぐりとぐらのかすてら
********************



そうです

これです

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪
*画像おかりしました


懐かしく感じる方も多いはず

この出来上がりシーンが大好きで

子どもの頃、

このページだけをしげしげと眺めていました





そんな、憧れのカステラが

とっても美味しくできました~


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



【材料】

強力粉・・・・・・・・・・・・100g

グラニュー糖・・・・・・・・・・80g

たまご・・・・・・・・・・・・・2個

バター・・・・・・・・・・・・・50g

練乳・・・・・・・・・大さじ2くらい
(練乳の代わりに牛乳でもいいです)


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪





【作り方】

-(1)ー

バターと練乳(または牛乳)を合わせて、

電子レンジで温め溶かしておきます

※ 熱くしすぎると生地を傷めます。温める程度です。

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



ー(2)ー

卵白にグラニュー糖を3回くらいに分けながら加え

しっかりとしたメレンゲを作ります

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



ー(3)ー

メレンゲに卵黄を一個ずつ加えながら

空気を含むようにしっかり混ぜます

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


こんな感じに、筋が残る程度にします

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



ー(4)ー

振るった粉を一気に加えて、ヘラで切るように混ぜます

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


こんな感じに、粉っぽさがなくなるまで混ぜます

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



ー(5)ー

溶かしておいた「バターと練乳」を一度に加えて

ヘラで切るように混ぜます

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



なめらかになって、ヘラですくって落とすと

リボン状に落ちる状態が良いです

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



ー(6)ー

バター(分量外)を塗って、粉をはたいた

ライスクッカーに

上から流し入れます

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



ー(7)ー

表面をならして

2~3回トントンと鍋底を打ち付け余分な空気を抜き


180℃に余熱したオーブンで30分ほど
竹串などさして、何もついてこなければOKです

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



キレイに焼き上がりました~

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



お鍋からも、簡単に外せました♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



鍋底の焼き色も奇麗です

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



中も、フワフワ~

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


ぶたさんも群がりますよー

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




これ

スポンジケーキとして

生クリームなんかで飾ってもいいかも♪

形もドーム型になって

キュートなケーキができそうです





鍋底はこんな感じ


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


これ、お水につけといたらツルンと簡単に洗えました♪





フワフワで

懐かしい感じで

とっても美味しかったです~





あ!!

ちなみに

ガラス蓋はオーブンで使えないので

今回は、お鍋本体だけを

ケーキ型に置き換える感じで使用しました