先日、シリットさんのお鍋のイベントで

ある方と出会いました。

とっても賑やかな方で、

絶えず、周りを人が取り囲んでいらっしゃる人気者でした。



同じ関西の方だったので

声をかけてみようかな…

と、思ったのですが

なにせ、ヒトミシリで。

結局、何もお話しできないままでした。



大勢の生命力のある方に囲まれると

「とにかく、ご迷惑のかからないように…」と、

なぜか気配を隠してしまうという変なクセがあります。

その日もまさにそうでした。



その後…

ブログを通じてその方とメッセージのやり取りをさせていただき

なんと!

先日、お食事に誘って頂いてお会いしてきたんです。



その方は、人気のレシピブロガーさんでもある

mamaronさん



食通でもいらして、

お店のリストアップもたくさんしてくださり

その中から、私の気になるお店を予約して下さいました。

そして、シェフとお話ができるようにと

カウンター席をとってくださるなど

とっても気配りのある方です。

見習いたいです。



そんなmamaronさんさんの初めての言葉は


「あれ?あの時いらっしゃいましたっけ??」


「はい。気配を消していたもので…」


おはずかしい…



ま、それはおいといて…

美味しかったお食事の写真をどうぞー

実は…写真も全てmamaronさんさんから送っていただいたものです。
私のカメラがブレブレでー




まずはシャンパンと赤ワインで乾杯

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


前菜の《ラタトウィユとヒラメのなんちゃら仕立て》

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


パスタ①《エビのトマトソースのスパゲティーニ》

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


パスタ②《羊の煮込みのなんちゃら…パスタです》

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


メインは2種類をシェアしていただきました♪


お肉《鶏モモの…》もう、お話が楽しくてメニューなんて覚えてません

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


お魚《サーモンの…》上に同じです

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


デザートは4種盛り

柿のコンポートがすっごく美味しかったです^^

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


そんなこんなで、

再会を果たした私たち。

緊張したのは、最初の3分くらいだけでした^^

mamaronさんの気さくで優しいお人柄に

すっかり打ち解けて、いっぱいお話しちゃいました♪


表面上は凸凹な性質に感じるんですが

核にある

「おっちょこちょいで、おひとよし。そして頼りない」

そんな部分が共通するからか

すごくウマが合う感じで…

初対面にも関わらず

一緒に過ごす間、

ずーーーーーっと

大笑いしてました^^


mamaronさんさん、素直で、親切で、素敵な方です。

素敵なお友達ができて嬉しいな~




mamaronさんのおかげで、

お店のシェフともお話をさせていただいて

とっても、とっても楽しい時間でした♪


そこで、話題にのぼった

吉野 健シェフ

ちょっと思い出したことが…

パリにいた頃に行った「ステラマリス」

ここで素敵な出来事がありました。

このお話は次にします♪



***今回うかがったお店です***


(ビストロ・ア・ヴァン・ダイガク)
〒542-0083
大阪市中央区東心斎橋1-4-22
phone:06-6241-5431