今回は、久しぶりにパリでの出来事を

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


昨日、テレビで

映画の「オペラ座の怪人」が放送されていたのを見て

ちょっと懐かしく、写真を探してみました。




パリにいた頃

オペラ座《Opera Garnier》の雰囲気がとっても好きで

公演の内容に関わらず、何度か行きました。

芸術のことはよくわからないけど、ただ雰囲気が好きなんです


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




エントランスを入って右側の奥にチケット売り場があって

好きな公演のチケットを買います。



オペラ座の前の階段には、いつも大勢の人がいます。

大学の卒業旅行で訪れたパリで初めてマカロンを食べたのもこの場所でした

もう18年も前のことです…

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪
↑ 私とMayukoちゃん


ハトも…  すごく集まってます

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪
     ↑ 私(かげ)と joli!夫(かげ)



公演時間が近づくと、

パンフレット売りの方の声が、高い高い天井に響いて…

独特の雰囲気にとてもドキドキします

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


公演の前のエントランスの雰囲気がなんだかとっても好きです

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



中に入ると更にドキドキです

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



横に並んでいるボックス席は、舞台が見にくいんですが

「写真やテレビで見たあの場所に自分がいる」

と思うだけで、なんだかとっても嬉しくなります。

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


場所にこだわらなければ、1000円くらいでも席が買えます。

それでも中の雰囲気は十分楽しめるので、

何度か通うことができるんです♪



安い席だと、舞台からはほど遠い上の方の席に…

けど、

ここが中々良くて

シャガールの天井画や、素敵なシャンデリアが目の前に見えるんです

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



何度行っても、毎回ドキドキします♪



公演が終わると、人が雪崩のように帰って行きます。

その様子を見ているのも、また楽しいです

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



最後に…

私のブログでも何度か登場しているお友達のMayukoちゃん
パリでジュエリーなどのデザイナーをしています。
クロエに今並んでいるアクセサリーの多くは彼女のデザインしたものです
今年のクリスマスにいかがですか♪


草食っぷり満載のjoli夫(初登場)です

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

二人は、パリの語学学校のクラスメイトです







piggの世界にもパリのカフェができましたね

ウキウキあそんできました♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




そうそう

昨日、お部屋にマカロンが置かれていました!

どなたかわかりませんが、ありがとうございます

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

嬉しくて飾っていたんですが

なぜか、水に置き換わっていました


なぜ??