今日も寒いですよねー

寒いの大嫌いのなので泣きたくなります




そんなこんなで

年明け早々お鍋続きの我が家…



今回は、冷凍庫に眠っていた「鴨」があったので

「鴨鍋」にしました



あ、こちら体調の悪い私にかわってキッチンに立つだんなさまと

その背中で、おいしそうな鴨がもらえないものかと期待するたま男

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



何ももらえない事がわかって…

肩には何のロマンも感じなくなり、降りようとしているたま男





人間のごはんの準備は、猫たちにとってパラダイスのようで

気が向くと背中に座り込み、作業を覗き込んできます。


顔がめちゃめちゃ近いので、とっても邪魔ですし

中腰での作業はとても疲れますー


「早く飽きてくれないかなー」って思いつつも

たま男が自分から降りるまでひたすら我慢します。

結構な重労働ですフウ…




鶏のつみれも入れました♪

これ、ふわふわで美味しいんですー

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


<つみれの作り方>

*** フードプロセッサを使って簡単に作っています ***

①生姜・ニンニクは適当な量、白ネギ10cmくらいを適当に切って

《ビューン》

②そこへ皮を外して適当に切った鶏肉100gくらい、卵白1個分
片栗粉大さじ1、塩、胡椒を適当に入れて 

《ビューン》

③適当な大きさにスプーンですくって鍋に入れます



なんだか「適当」ばかりですみませーん

調理中に計量なんてほぼしません




なんか

鴨鍋って…絵面が地味ですね

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



だんなさまのおじい様の手作りの蕪のお漬け物とその他モロモロ

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


お鍋はホント助かります~

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


〆にお蕎麦!

と思ったけど…

お腹がいっぱいで食べられなかったので

翌日の一品になりました



次の日の夜ご飯は

鴨鍋の残りで鴨そうめん(お蕎麦がなかったー)

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪
少々そうめんが多い気もしますが…




こちら

パン粉が途中でなくなったので…

「豚ヒレカツとアーモンド衣のヒレカツ」

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


味に飽きっぽいのでイロイロなソースでいただきます

「ポン酢」「とんかつソース&ウスターソース」「オーロラソース」

ソースやお味噌ってブレンドすると旨味が増して美味しくなる気がします

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




「人参の胡麻和え」「お弁当の残りのだし巻卵」「ピーマンのきんぴら」



「551の蓬莱の甘酢だんご」


これ、乗り換えの駅のホームに売ってるんですが

10個入って250円と激安なうえ、なかなか美味しい事を発見!!

食卓にもう一品欲しいときに助かります~

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

関西では「551の蓬莱」が「キオスク」並の便利さで駅で買えます



で…結局ヒレカツは余ったので

別の日に「卵とじ」で並びましたー

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

最近食べ過ぎているようなので

節約を兼ねて…

「今月から1品減らそう」計画中です