たこ焼き器とも随分仲良くなりました



今回は贅沢にうなぎを入れちゃった


*うなぎ丸*
ー名古屋のひつまぶし風ー

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



うなぎを7~8mmに切って1個ずつに入れました

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




生地には「うなぎのたれ」「粉山椒」「ご飯」が入ってます

ボリュームもあって、お腹も満足です♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



穴の1つずつに「うなぎ」を入れたら

生地(ご飯も全体に混ぜます)をすかさず流します

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



まるまるに焼けました♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



ほとんど変わらない写真だけど…

うなぎのタレをかけました

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



ひつまぶし風ということで、薬味も用意します

名古屋のひつまぶしに欠かせない

「小口のねぎ」「のり」「わさび」

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



あとは「お出汁」

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



ささ♪

贅沢タイムです~

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

おいしいー



崩すと中はこんな感じです

ご飯も入って、ボリューム満点です♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



のどごし<生>との相性もばっちりです

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪







「うなぎ丸」

■■■材料(約18個分)■■■

〈生地〉
小麦粉・・・・・・・・・・ 50g
〈*〉水・・・・・・・・100ml
〈*〉卵・・・・・・・・・・1個
〈*〉うなぎのたれ・・・大さじ1
〈*〉醤油・・・・・・・大さじ1
粉山椒・・・・・・・・・小さじ1
ご飯・・・・・・・・・・ 200g


〈具材〉
うなぎ・・・・・・・・・ ・ 半身


〈たれ〉
付属のうなぎのたれなど


〈薬味〉
細ねぎ・・・・・・・・・2~3本
わさび・・・・・・・・・・・適宜
のり・・・・・・・・・・・・適宜


〈だし〉
鰹だし・・・・・・・・・200cc
塩・・・・・・・・・・・・・少々


■■■作り方■■■

〈生地〉
① 生地の材料の〈*〉を全て混ぜる            
② 小麦粉をボールに振るい入れておく           
③ ②のボールに①を少しずつ入れてダマにならないよう混ぜる
④ 水で洗ったご飯と粉山椒を生地のボールに入れ、混ぜる  
※ご飯は雑炊の時のように、水で洗っておくとパラパラになり扱いやすいです


〈具材〉
うなぎを適当な大きさに切っておく 


〈薬味〉
細ねぎは小口切りに、海苔は細く切っておきます


〈だし〉
かつお出汁をとり、薄く塩味をつけておく


〈焼く〉

① たこ焼き機を温めて油を馴染ませたら、うなぎを入れます 
② すぐに生地を流し入れます(スプーンで入れると簡単です)
③ 底面が焼けたらクルクル回して形よく仕上げます     




仕上げに、うなぎのタレをかけます




あとは「ひつまぶし」のようにいただきます

1個目:そのままどうぞ
2個目:薬味をのせて 
3個目:お出汁に浸して

私は3個目が好きです




盛りつける時は、うなぎの向きを揃えるとかわいいかも

おもてなしにもなりそうな

*うなぎ丸*でした

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です