「アジのフライが食べたい」と言って

仕事帰りに寄ったスーパーで

わざわざアジを買って来ただんなさまのために



この日はアジフライ



と、張り切って作ろうと思ったら



パン粉がない


パンもない



買いにいけばいいのでしょうけど

お休みの日で、お化粧しないでダラリンモード全開だったので

外へ出かけるのも面倒



そこで…

パンを作ってパン粉にしました


そんな手間をかけるなら買い行けばいいのに

と、思うでしょ?



ところが

この日の私にとってはオデカケのほうが面倒くさかったんですよー


アホでしょ




< パン粉用にしたパン(半斤)のレシピ >

薄力粉(リスドオル)   130g
砂糖             8g
塩              2g
水             90cc
ドライイースト        2g
*リスドオルがいっぱい余ってるので今回使いましたー


ホームベーカリーに全部入れて早焼きしました




これを冷まして、薄切りして少し乾燥してから

ミキサーで粉々にしてパン粉にしました

新鮮で美味しいですよ~





前置きがだいぶ長くなりましたが…




アジフライ

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




パン粉がサクサクで美味しかったです~

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




タルタルソースは欠かせません

玉ねぎと、ほんの少し練乳を入れます

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



豚汁は冷蔵庫の残り野菜をたっぷり入れて

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




やっぱり和食が落ちつきますー

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



各国料理も大好きですけどね