JR大阪三越伊勢丹オープン記念のイベントで

『石垣島のペンギン食堂』さんの辺銀愛理さんによる

『チェリーテラス』さんのバーミックスとクリステルのお鍋を使った

クッキング&トーキングイベントに行ってきました♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




辺銀愛理さんと

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=3055504-1306581659-340-455



「石垣島ラー油」の誕生秘話や石垣島での暮らしなど

愛理さんの素敵なお話をたくさん聞かせていただきました

なんだろう…

ひょうひょうとした中にとっても暖かなお人柄を感じて

なぜかちょこっと目に涙がたまりました

とっても懐の深い素敵な方でした



「石垣島ラー油」を1本いただけたんですが

辛いものがちょっと苦手な我が家では

実は…

食べるラー油はお初です

初物が、とっても大切な思いを込めて作られているラー油で幸せです

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

入れ物のがペットボトルなんだけど、本当はガラスにしたかったんですって

けど、流通などの問題などでだめなんだって残念そうにおっしゃってました


この「石垣島ラー油」っていうラベルの文字は

愛理さんがコクヨの消しゴムで作ったハンコなんですって!

カワイイ書体です

ボトルに結んである紐も手でよった芭蕉だそうです

手間ひまと心のこもったとっても素敵なデザインだなーって思います





デモで使った唐辛子は韓国製のとっても大きいもの

辛みが少なくて甘みがあるんですって

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




石垣島のお店で出されているお茶もいただきました

愛理さんは「ペン茶」って言ってましたが

外向きには「ペンギン食堂ブレンド茶」って呼ぶそうです

爽やかで美味しいお茶は、レモングラスとグアバの葉です

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




試食のワンプレート

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



クリステルのお鍋で炊いたご飯に、デモのラー油がかかってます

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



これは「スーナ」っていう海藻なんですって

もずくとお出汁などをバーミックスでミックスしたソースがかかってます

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



こちらはお豆腐にお塩をかけて冷蔵庫で一晩寝かせたものだそうです

チーズのようなコクがでて美味しくなるんですって

今回はメニュー外なのにスタッフの方が前夜に急いで用意してくれたそうです

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


フレスコバルディ・ラウデミオとわさびでいただきました

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

このオリーブオイル欲しいなーって思いつつ

4500円くらいするから中々手が出せず…


それが今回、チェリーテラスさんのご好意で

2本で5250円!!

ビックリ価格に思わずお友達後半分こずつ買いました

なので

2625円で買えましたー







おみおやげに、バーミックスのミキシンググラスに巻き付けたら

入れる材料が一目でわかるメモリ(辺銀食堂バージョン)までいただきました


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



今やなかなか買うことができないらしい「石垣島ラー油」を1本いただけて

素敵なお話と美味しい試食と便利なお土産がついて

こんなに充実した内容なのにたったの1000円で受けられました


JR大阪三越伊勢丹では色々なイベントが盛りだくさんのようですよ~

お近くの方はぜひチェックしてみてくださーい♪



joli!joli!は、6月20日(月)開催の

チェリーテラス料理教室も予約しようかどうか考え中…

●野菜たっぷりのドライカレー

●玉ねぎドレッシングのサラダ

●クリステルで炊くご飯

●パイナップルヨーグルトアイス

実習形式で試食ありで2000円で受けられますよ~