炒めた茄子と、シャキシャキセロリが相性ばっちりです♪


ずいぶん前にお友達のお母さんに教えてもらったレシピを思い出して


作ってみました






<材料>


セロリ・・・・・・・・・・・・1本

茄子・・・・・・・・・・・・・1本

じゃこ・・・・・・・・・・・・大さじ1~2

小葱・・・・・・・・・・・・・適宜



ードレッシングー

カツオ出汁・・・・・・・・・・50cc

醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1

砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1

酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

大葉のみじん切り・・・・・・・5枚分くらい




<作り方>


 セロリの筋を取り、薄切りにして氷水にさらしておく


 茄子を適当な大きさに切り、菜種油(植物油ならお好きなもので)

   で表面を焼き付け、キッチンペーパーで余分な油を取って冷まします


 器に、セロリ、茄子、じゃこの順に盛りつけ、葱をかざります

   ※セロリの葉の部分で柔らかい部分を飾ってもおいしいです


 ドレッシングの材料を全部合わせて、上からかけます






とっても簡単なドレッシングなので


新鮮な大葉でぜひ、青じそドレッシングを作ってみてください


さっぱりして、とってもおいしいですよ♪


じゃこが入った方が断然おいしいです