お久しぶりの更新になっちゃいました




8月15日に車でのアクシデントで

むち打ち症と診断されました

レントゲンと撮ってみたら

元々、頚椎症があったこともわかりました

それで、症状が強めに出ているようで

この一週間は首と肩の痛みや腕の痺れでなどで

ブログを書くことができませんでした


整形外科の先生によると、後遺症が残る確率は20%ほどとのことです

その後遺症が残るかどうかの判断がつくのが6ヶ月後だそうで

6ヶ月後の時点で今の症状が残っていたら後遺症ということでした


今はまだ、発症から10日ほどで

日によって傷む場所が違ったり、痺れ方違ったり、様々な症状がでてきます


1週間前からはリハビリで首の牽引と肩に電気刺激をしています

これが有効かどうかはわかりませんが

毎日リハビリに通うように言われていますので

しばらくは病院通いが続きそうです



そしてブログについては

お料理やお菓子作りを今まで通り満足にすることが困難なため

しばらくはゆっくりペースで、出来ることから初めて見ようと思っています


全く動かさないのはかえってよくないので、普段通りの生活を送ってますが

首肩への負担を考えると、凝ったお料理やお菓子作りは今は難しそうです


そんなわけで

お料理も作れる時と、できないときがありそうなのと

ブログを書くこと自体の身体への負担を考えると

しばらくは毎日の更新ができなくなりそうです

それと、皆様のところへも毎日行かれないかもしれません…


ですが

のんびりペースでも続けていきたいと思いますので

これまで通りお付き合いしていただけると嬉しいです

これからも、どうぞよろしくお願いします






昨日は、右腕の痺れを感じる中、夜ごはんを作ってみました

今後この症状が残った場合に

どの程度のことが出来るのかのお試しでもあります


右手の握力が落ちているので包丁を持つ手に力が必要で

休憩しながらの調理になりました

お料理の後は腕のだるさが倍増しましたが

出来ないことも無い感じでした

でも、この痺れがなくなってくれた方がいいなーと思いました


そんな昨日の夜ごはんです





加茂茄子をレンジでチンして、白みそベースのソースをかけて

素揚したオクラと素麺カボチャと加茂茄子の皮を細かく刻んだ物と

枝豆を乗っけたもの


前に、京都の料理人に学ぶお料理教室にlakichiさんに誘っていただいた時に


教えていただいたメニューをアレンジしました


これ、紹介したいんだけど、雑誌が発売されるまでは載せられないんですー


lakichiさん共々ウズウズしているうちに忘れ去りそうです




大葉ささみの天ぷら



写真に載せるの忘れちゃったんですけど


だんなさまのアイデアで


梅干しを少しずつ乗せて食べたらめちゃんこおいしかったですー





お豆腐に最近お気に入りの「石垣島ラー油」を乗っけて





ごはんはゴボウだけの炊き込みご飯





だんなさまはもちろんビールで


実家でもらってきたプレミアムモルツがいっぱいあるので


ウキウキ飲んでます♪






後遺症が残ったとしても、こうしてご飯が作れたらいいなー









そうそう


ブログを書けない日も

piggの畑は耕してます



最近いろいろな人が畑を見物に来てくれて


lakichiさんをして「かりすま」と言わしめてます


オトナなのに畑に夢中…



ちょっと恥ずかしい