25日の朝

起きたら、ダイニングテーブルの上に見慣れない紙袋を発見!





サプライズ好きなだんなさまが

「家にもサンタさんが来たよー」って

内緒で買って隠し持っていたようです






スガハラさんのお箸置きだー♪



今年はもうクリスマスプレゼントとして

欲しかったカップ&ソーサーを随分フライング気味で買っちゃってたから

クリスマスにはプレゼントはないものと思ってたので

めちゃんこ嬉しかったです




クリスマスのテーブルを、お箸置きを使ってコーディネートしてみました





お箸置きもちっこい器にしてみます





ナイフレストもスガハラさん、つい先日買ったものです

プレーンな棒で使いやすいです~

といいつつ…フォーク歪んでますが







1時間半後




クリスマスの時だけ、毎年チキンを焼くんですが

今年はオーブン代を節約しようと思って

最近チェリーテラスさんの教室で教えていただいた

簡単なローストビーフにしてみました




めちゃんこ簡単なのに、すっごく美味しいので、また作りたいです




お野菜をブイヨンでボイルしたり、ソテーしたりしたチーズフォンデュ





星形の型抜きをなくしちゃったので、自力で☆にしたらヘンテコな形だ…

緑の星みたいのは、ブロッコリーの茎の部分です





お花のお箸置きを器にして、ガラスプレートを脚に乗せました




この脚、洗ったグラスを伏せておくグラススタンドなんですが

滑り止めのゴムがついてるからお皿がずれないので

こんな風にも使えました♪




プレゼントのお箸置きには


マッシュポテトの雪だるま

帽子はアメーラビーンズトマトで、黒ごまの目と、ピンクペッパーのボタン






並々に切ったゆで卵は、黄身にマヨネーズとアンチョビを混ぜました






スモークサーモンは、くるくる巻いてバラにして






蕪の冷たい一口スープはブラウンマルチクイックで潰しただけです





お友達からお誕生日に頂いていたシャンパンをようやく空けましたー


キャップにマダムがいました


誰…?






どれもこれも美味しかったようで

500gの肉の塊が全部なくなりました

だんなさまはまたまた食べ過ぎでしたー











今回プレートスタンドにしたこれ、便利ですよー

私は普段、洗ったものを伏せておくグラススタンドとして使ってます


ポリ袋エコホルダー タワー(tower)[山崎実業]【P10】【w3】【10P20Dec11】
¥945
楽天