広島までの道中に立ち寄った吉備SAの一角に

賑やかなお土産品に並んで

他とはちょっと違う雰囲気を醸し出す

おいしそうなおまんじゅうの包みを見つけました




「藤戸饅頭」という薄皮まんじゅうです



倉敷の藤戸というところにあるお店だそうです





先ほど、インターネットで調べてみたら

こちらのお店

映画「ALWAYS三丁目の夕日」のロケ地になったそうです
(見てないけど)


岡山県では「大手まんぢゅう」という

もっと有名な薄皮饅頭があるそうですが

こちらの藤戸まんぢゅうの方が歴史が古いんだそうです


この藤戸まんぢゅう

何気なく売られていたので油断してましたが

さっぱりとしてもっちりした餡が極薄の皮につつまれて

余計な味がなく、とってもお上品な味で美味しかったです

改めて、美味しそうなものを嗅ぎ付ける自分の能力を見直しました♪

なんちゃって



薄皮饅頭って美味しいですねー

「大手まんぢゅう」も食べてみたいです





吉備SAでは週末だけ販売されているそうです






【藤戸饅頭 本店】


藤戸饅頭本店は今から100年以上前に建てられた大変歴史ある老舗店舗です。その古く懐かしい姿は、訪れたお客様をやさしい気持ちでお迎えいたします。店内の温かみのある風情を楽しみながら藤戸まんぢゅうをお買い求めください

〒710-0133 岡山県倉敷市藤戸町藤戸48
TEL.086-428-1034 FAX.086-428-8802
営業時間 8:00~17:00
定休日 火曜日
(火曜日が祝日の場合、木曜日休)

http://www.fujito-manjyu.co.jp/index.html
ノスタルジックな歌が流れますのでご注意を…



HPによると
新宿高島屋さん(第4木曜日のみ)
JR名古屋高島屋さん(第1、3木曜のみ)
でも、曜日限定で販売されているようです
地方発送もしてくださるようですよ