お節の栗きんとんが

案の定いっぱい残りましたー



冷蔵庫で眠っていたけど

もったいないので

冷凍パイシートに詰めて

スイートポテトパイにしました





クチナシは入れてないので、栗とお芋とお砂糖だけです


冷蔵保存してたものをレンジで少し温めて

柔らかくして作業しやすくしてから

バターを入れて香りと滑らかさをプラスします

栗もフォークで潰しながら一体にしちゃいました


それを、冷凍パイシートを白焼きした所に詰めて

残ったパイを網にして乗せて

170℃で20分くらい、表面がきつね色になるまで焼いただけです



めちゃんこ簡単♪






豚も久々の登場に、少々テレ気味??







冷めたら、グリルで温めて食べると

パイのパリパリ感が戻って

スイートポテトも柔らかくなって

美味しいです~



ここにバニラアイスを乗せたら美味しいだろうな~、と

夜ごはんの後にふと思いたったんだけど…

冷蔵庫にはアイスがなかったので

急遽つくっちゃいました


けど、結局なぜかアイスだけで食べちゃったので

これはまた別のレシピにしよっかな




そうだ!

洋梨の缶を空けた残りがあるから

傷んじゃう前に何か作らなくちゃー