お節の栗きんとんが
案の定いっぱい残りましたー
冷蔵庫で眠っていたけど
もったいないので
冷凍パイシートに詰めて
スイートポテトパイにしました

クチナシは入れてないので、栗とお芋とお砂糖だけです
冷蔵保存してたものをレンジで少し温めて
柔らかくして作業しやすくしてから
バターを入れて香りと滑らかさをプラスします
栗もフォークで潰しながら一体にしちゃいました
それを、冷凍パイシートを白焼きした所に詰めて
残ったパイを網にして乗せて
170℃で20分くらい、表面がきつね色になるまで焼いただけです
めちゃんこ簡単♪

豚も久々の登場に、少々テレ気味??
冷めたら、グリルで温めて食べると
パイのパリパリ感が戻って
スイートポテトも柔らかくなって
美味しいです~

ここにバニラアイスを乗せたら美味しいだろうな~、と
夜ごはんの後にふと思いたったんだけど…
冷蔵庫にはアイスがなかったので
急遽つくっちゃいました
けど、結局なぜかアイスだけで食べちゃったので
これはまた別のレシピにしよっかな
そうだ!
洋梨の缶を空けた残りがあるから
傷んじゃう前に何か作らなくちゃー




コメント