こんにちはjoli!joli!です
この間の土曜日に
だんなさまの大学時代(大阪)のお友達が遊びにきてくれました
結婚して3年目にして初めてのことです
だんなさまは就職してすぐに東京生活だったからかなー
こういった機会が全然なかったんですが
転勤で地元に戻ることができて
こうして学生時代のお友達が来てくれるのはとっても嬉しいです
またいつでも遊びにきて下さいねー
おもてなしとかいいつつ…
だんなさまのお友達なのでゆっくりしてもらいたいし♪
肩肘張ったものにならないようにしようと思って
「お箸と手だけで食べられるもの」
をテーマにメニューを決めました
とりあえず、お皿など並べてみて雰囲気をつかんでみて

プレイスマットにしてるのは100均のセリアで買った味のある黒い和紙を
4等分に切っただけのものです
一人分25円のプレイスマットです
お友達が来てくれるタイミングに合わせてお料理を並べました♪

パンはご近所で大評判の
「Le Sucre Coeur」で買っておきました

撮影:Jちゃん
土曜の店内は人がいっぱいでしたー
岩永さんはいつから厨房にいなくなっちゃったのかなぁ
ま、それはよしとして
この日のお料理です
<ヒョイとつまめる前菜3つ>
クリチをスモークサーモン巻いてヒラヒラキュウリで止めたもの
ミニミニブルスケッタ

カボチャとチーズとベーコンの春巻きスティック

<ポタージュ>
シンプルなカボチャのポタージュ

<サラダ>
カップサラダ
*野菜畑みたいでかわいいと自画自賛*

同じものをJちゃんカメラのいいレンズで写すとこうなります

撮影:Jちゃん
何だか写真に深みと奥行きを感じます!
レンズ欲しいなー
いいないいなー
あ…余談でした
こちらは、1人1カップずつ手に取って
アボカドとポテトのディップをつけていただきます

<メイン1>
塩麹漬け鶏モモと里芋とエリンギのオーブン焼き

これ、とってもおいしかったのでレシピにしようと思います♪

撮影:Jちゃん
<メイン2>
パパの肉便から:サーロインステーキ バルサミコ酢と赤ワインのソース

撮影:Jちゃん
差し入れでいただいたチーズとL'abeilleの蜂蜜も途中から登場

奥から:クリーミーウォッシュ*ミモレット*ゴーダ
バケットにチーズと蜂蜜をのっけてをパクリと食べて
ワインを一口含んだ時に口の中に広がる香りがたまらなく好きです
<デザートとお菓子>
昨日のブログで紹介済みですが → ★
洋梨とチョコのムース
ラズベリーとキャラウェイのクッキー

コーヒーor紅茶
夕方の5時から10時過ぎまでの6時間が
あっという間にすぎちゃった、とっても楽しい時間でした
この日のワインはJちゃんからの差し入れの赤ワイン
(ぬぬぬ…先に取り忘れたので空き瓶です)

株主さま向けに作られたワインで、もう手に入らないのだそうです
ありがたくいただきました

あとは2人で買ってきてくれた白ワインや
だんなさまがリクエストしてたビールなどなど
プレミアムモルツ
をいっぱいいただいてウハウハしてます
いただいたL'abeilleの蜂蜜

自分ではなかなか買えないから、とっても嬉しいですー

あと
いつも余らせちゃうワインに困ってた我が家に朗報

買わなくちゃーと思っていた矢先だったので
こちらもめちゃんこ嬉しかったです
お二人とも、色々といただいてありがとございました
最後にだんなさま画伯の絵の前で記念撮影
「プロの絵みたいだ」と言ってもらえて調子に乗っただんなさまです
Jちゃん*Nさん*だんなさま
長々とおつきあい下さりありがとうございました






コメント
コメント一覧 (20)
一見、カジュアルなのに手間暇かかってる(=^ェ^=)肩に力が入らないおもてなしって男性に喜ばれると思います。
どれもめちゃめちゃ美味しそう♡
特に鶏肉のとデザート!
里芋と鶏ももレシピ楽しみにしていま~す♪(´ε` )
わーい❤
センスのいいlavenderさんにそう言ってもらえるとめちゃんこ嬉しい( ´艸`)
手間がかかったのはねー
サーモンをチーズに巻くくらいだよ^^
あ、
デザートもかかってるか!
けど、お料理はホント簡単なものばかりにしたから
4人分でも全然手間がかからなかったー♪
鶏モモのレシピまとめたら載せるねー
と言うほどのものでもない
めちゃ簡単なレシピです(●´ω`●)ゞ
写真を見てたら、食べたくなってしょうがありません!
おみやげもステキ‼
こんなおもてなし上手のお嫁さんがいて、旦那さまは幸せですね≧(´▽`)≦
お料理どれもこれも素晴らしいものばかりですね☆
私も今日ホームパーティーでしたが、もう少し前に見て参考にさせて頂きたかった(o>ω<o)
またちょくちょく遊びにきます♪
おもてなしとか言いつつ
案外どこのスーパーでも手に入る
手軽な素材ばかりです♪
お土産にいただくものって
自分では贅沢でなかなか買えないものだったりすると
とっても嬉しいですよね( ´艸`)
主人にコメントいただいたこと話したら
「幸せでーす♪」って笑ってました^^
ありがとうございます(´∀`)
こちらこそコメントありがとうございます♪
おもてなし料理とか言っておきながら
どこのスーパーでも手に入りそうな
手軽な食材ばかりですー(●´ω`●)ゞ
にゃおさんもホームパーティーだったんですね♪
おうちパーティ楽しいですねー❤
私もまた遊びにいかせてくださーい^^
ほんと、お世話になりました。
お土産、気に入っていただけて良かったです。
それと、写真使っていただいてありがとうございます。
本当は、もう1本ほどレンズを持って行こうかと
思っていたのですが、集まりの主旨からそれるため、
自重しました(笑)。
ネコちゃんも可愛かったですね~。
ネコアレルギーなのですが、なぜか
症状が一切出ませんでした。いいおウチのネコだから!?
おかげ様で我が家の食卓がリッチに彩られてます~♪
ジェシーちゃんの写真を見て
ますますレンズが欲しくなっちゃったー
もう一本のレンズ見せられたら鼻血出てたかもねー(´∀`)
今度は、一緒におかし作って
スタイリングフォト会したいねー♪
にゃんこフォト会もいいなー❤
アレルギーでなくて良かった♪
なんでだろうねー
3匹もいるのにねー
家猫だからかな?
とっても参考になります(*^_^*)
テーブルコーデも素晴らしいですね★
読者登録を後でさせて頂きますのでよろしくお願い致します♪
早速ポケットしなくっちゃ!!!
私もこんな風におもてなし出来る素敵な女性になりたいです!
画面をずっと見て下さるなんて( ´艸`)
すっごく嬉しいです~
食器やクロスのコーディネートって
いつもその時の勢いとか思いつきでするんですけど
この日はうまくいったみたいです♪
コメントありがとうございます( ´艸`)
めったにお客さんが来ないので
気合いを入れたテーブルコーデはたまにしかしないんですけどねー(●´ω`●)ゞ
毎日のお料理や猫のことなどをつらつら書いてます
よろしくお願いします(´∀`)
ポケットしてもらっちゃった❤
食器はナチュラルキッチンや、セリアなどの100円ショップで手に入れたものがほとんどでうしょー^^
高い食器だと割られたら嫌だし、気を使わせちゃうのも嫌だから
100円で見栄えのいいものって重宝します~
こんなにお料理がテーブルに並ぶことって滅多にないんですけどね(●´ω`●)ゞ
お料理は作ってあげたい人がいると自然にできるようになっちゃいますー❤
ほんと、素敵すぎで♡
すべて高級なものと思い込んでいましたがナチュキチなども混ざっているんですか~!?
鶏ももレシピも楽しみにしてます!
わーい❤
嬉しいですー( ´艸`)
高級な食器はむしろ一つも入れてないですー
カボチャのポタージュの器とプレイスマットの和紙はセリアで
野菜の入ったカップはナチュキチで
白と紫を色違いで買っておいたの♪
春巻き入れてるかごもナチュキチだったはずだよ^^
一人一人のお皿の上に乗ってる葉っぱの白いお皿もどこかの100円ショップで買ったものです
100円ばかりだぁ
高いのはデザートの時のティーカップ&ソーサーくらいかも(●´ω`●)
おもてなしご飯、とってもかわいくておいしそうで、なんかすっごくわくわくしてお写真スクロールして!!
自分で作ったわけでもないのに^^
癒されました(笑)
カップや、お皿もとってもおしゃれで素敵ですね~
前菜からはじまってどれもおいしそうなご飯ばっかりなのですが、すごく気になったのは塩麹・鶏ももえりんぎ・・・
作ってみたくなりました♪
旦那様のお友達がきてくれるのってうれしいですよね、お家でくつろげるお料理って中々作れないわたし・・参考になりました~
最後のお写真、旦那様スマートでいらっしゃいますね~^^
わぁ♪
こちらにもコメント下さってありがとうございます(´∀`)
おもてなしなんて滅多にないので
こんな時くらいはと、張り切っちゃいました^^
塩麹鶏のグリルはホント簡単で
鶏モモを一口大に切ってから半日~1日塩麹に漬けて
煮込み鍋に入れてエリンギとかいれて
オーブンに入れて200℃で30~40分くらい放っておくだけなんですよ♪
ぜひ試してみて下さーい
主人は細いんですが、最近お腹がビール腹になりつつありますー(^_^;)