こんにちはjoli!joli!です(←最近おきにいりの絵文字♪)


今朝、私がベッドから起きる時

たま男が枕にしている私の左脇をそーっと抜いたら

小さく「フン」とだけつぶやいてそのまま寝続けました

まぁいっか、と思って放っておいたんですが

いつまでたっても起きてこなかったので

3時過ぎに起こしに行ったら

まだお布団に潜ってスヤスヤ寝てました

起こしに行かなかったらいつまで寝てるつもりだったんだろう…

猫を起こすって変ですよね



起きたら起きたで、ずーっと甘えモードです

よけようにも、右から左からしがみついてきて

やたら顔を舐められます…

ザラザラ痛い







ささ、そのお話は置いといて


最近はまってるお鍋の「つけだれ」を紹介します♪

名古屋にある鶏料理のお店で食べた記憶を頼りに真似たものなんですが

あっさりした鶏鍋に、つけだれの卵黄のコクが加わって

とっても深みが増すんです




作り方はとっても簡単♪


大根おろし+卵黄+ポン酢(+出汁醤油:お好みで)


これだけです


絵面はとっても地味ですが





今回は、鶏胸肉を塩麹に一晩漬けておいたものを水炊きにしました♪

胸肉はパサパサしちゃうけど

薄切りにしてさっと火を通したらからか

塩麹に漬けたからか

案外柔らかくておいしかったですー


で、その肝心のお肉は水菜に隠れました






先ほどの「つけだれ」をお箸でグルグル混ぜて

鶏と大根おろしと一緒に食べると

めちゃうまーなんです


やっぱり絵面はとっても地味ですが




見た目の地味さと裏腹に、とってもおいしいですよー

だんなさまが気に入って、2日連続食べました  



まだまだ寒いからお鍋からなかなか抜けられませーん







そうそう

食後に、めちゃんこ久しぶりにパナップを食べました






だんなさまが食べたのがスマイルになってました




微妙な表情がかわいいです






最後まで読んで下さりありがとうございました






ランキングに参加しています
ポチットしていただけると嬉しいです