こんばんはjoli!joli!です


今日はおやつにもベーグルを食べちゃいました


昨日届いたmikikupiちゃん便のベーグルの → コチラ

最後の1種類の「抹茶×甘納豆」をいただきました







甘納豆が渦巻きになっててかわいい






ポマードバターに練乳をマゼマゼしたものをつけて

更に甘くしていただきました




この甘納豆は、富沢商店さんの「しっとり甘納豆」だそうです

とってもおいしいー

梅田にも富澤商店さんできるみたいだし

これ、買いたいー





今日のmikikupiちゃんのブログには → コチラ

いただいたベーグルや台湾のお土産のことが書かれていて…

台湾でのお土産どころでのエピソードに泣けましたー

常に私のことを頭に浮かべてくれていたんだそうですー


ありがとー ありがとー ありがとー


もったいないくらいのお土産たち、大事にいただきます




そして

大事な思いの詰まったベーグルを

大事に食べたくて

お茶を久しぶりに焙烙(ほうろく)で煎りました




「焙烙」って馴染みのないものだと思いますが

要は、お茶を煎るためのものです

「ほうじ器」とも言います

これで煎り胡麻もできます

銀杏やコーヒーも煎る事ができるみたいです!





使い方がこちらに詳しく紹介されてました → コチラ





若かりし頃…

煎茶道というのを母の一言で習わされてたのですが

冬のお手前に煎りたての茶葉で入れるほうじ茶がありました


茶葉をほうじ器でゆっくりと煎っていると

だんだんと、いい香りが立ってきて

その茶葉を熱々のお湯で入れるほうじ茶がとってもおいしかったんです


お手前ではこんな物を使うんですが…


曲げワッパみたいなものの下の輪が外れて

そこに懐紙を挟み込んで

炭火の熱でゆっくりと煎るんです

(教室では電熱式の涼炉を使用していました)


お家ではそんなメンドウなことできませんから

というか、ほぼ不可能ですし(危ない)


この焙烙が便利です♪





取っ手の部分が空洞になっていて

煎ったお茶はここから直接急須に入れられます

そんなに高価な物ではないので、一つくらいあってもいいかも♪



こんな器具すらメンドウならば

別にフライパンで煎っても同じ事です

その場合は、フライパンを洗剤でよく洗って

しっかり油分を落としてから使って下さいねー


煎りたてのほうじ茶とってもおいしいですよー

古くなった茶葉も、こうすると捨てずに飲めます







最後まで読んで下さりありがとうございました







これ、私のと同じかも♪


黒ほうじ器/ヤマキ
¥2,094
Amazon.co.jp




常滑焼き 家庭用ほうじ器/すいぎょく園
¥1,600
Amazon.co.jp