おはようございますjoli!joli!です
今朝は、金星が太陽の前を通過するのが見られて
「ホントにその通りに見えるんだー」
と、金環日食の感動さながらにウキウキしています♪
写真で記録が残せないかと、アレコレ奮闘していますー
さてさて
遅れていただんなさまのお誕生日祝いは
リクエスト通り「たこ焼き」になりました♪
楽チンさせてもらっちゃったー
先ずは、めばるのお刺身から

身が締まってて、甘くておいしかったですー
50℃洗いの野菜アレンジメントサラダと、カプレーゼも

そして、たこ焼き~♪

たこ焼き器の赤くて丸いのがどうも…ですが
たこ焼きらしくていいかー
ど定番の、蛸、青ネギ、天かす、紅ショウガ

野崎洋光さんのだしポットに入ってるのはたこ焼きの種です
野崎さんも、まさかたこ焼き種が入れられるとは…
かもですが、液ダレしにくくてとっても使いやすいんですー

毎度用意するのは
たこ焼きソースと、マヨネーズと、青のりと
明石焼っぽく食べる為のお出汁です

たこ焼きの配合は
小麦粉100g+鰹昆布出汁500ml+卵1個
とってもゆる~い生地なので返すのが難しいけど
トロリ~ンと仕上がって、おいしいです♪

出来上がりー
たこ焼きもっと乗っければ良かったー
ちょっと貧相だけど…
とってもおいしかったです

合計4回焼き焼きして
お腹いっぱい食べて
スイカも半割食べて
苦しみの底を這いずっていただんなさまでした
30歳を機に、お食事もほどほどにしようと
ご飯の量を減らすことを誓うのでした




コメント
コメント一覧 (4)
出汁ポットにたこ焼きの種!!
やっぱりjoliさんの発想大好きだぁ♡
まさかの野崎さんも。。。の一節に
思わずコーヒー吹いちゃいましたwww
うちも同じの持ってるからやってみよ~!!
。。。ってたこ焼き機持ってませんでした(→o←)ゞアチャー
みみこさんお久しぶりですー( ´艸`)
ありがとうございます♪
出汁ポット同じですよねー^^
我が家はこれ、出汁ポットとして使わなくなっちゃって
初期棚の肥やしと化してました( ̄* ̄ )
けどけど
さすが野崎さん♪
液ダレしないから、たこ焼きにぴったりでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
たこ焼き機ってなかなかねー
いい感じのないから「買おう!」って気にならないもんねー^^
たこ焼き、、、我が家ではキャベツも入れるのですが、関西だけなのかな~?
jol!ijoli!さんのお家のたこ焼きはたこ焼きなのにお洒落ですね~♡家も、今度から具もお洒落に並べようと思いました♪
ちなみに50℃洗いしまくってます! 笑
野菜は買って来て帰ってそのまま50℃洗いしてから保存袋に入れて野菜室へgoです!
持ちが全然違います~ w(゚0 ゚)w♪
いつも見て下さってありがとうございます(´∀`)
コメントまで♪
キャベツー!
私は愛知出身なんですが
名古屋で人気のたこ焼き屋さんはキャベツが入ってましたー
お家でたこ焼きする時もキャベツ入ってましたよ♪
けど、和歌山県民の主人が
「たこ焼きにはキャベツ入れないよ」っていうので
てっきり、関西ではキャベツが入らないものだと思ってました!
ご家庭によってイロイロなんでしょうかねー
どっちもおいしくて大好きです❤
50℃洗いいいですよね♪
そうそう
買ってすぐに洗って保存すると、長持ちしますよねー
私も50℃洗いのおかげで、随分野菜の無駄がなくなりました♪