こんにちはjoli!joli!です


「お家を買ったらベランダガーデンをしたい」

植物が苦手なくせに…

思い抱いていた野望をついに叶えましたー


実はお花を触るのが苦手なので(花粉とか色とかイロイロ怖い)

全部お料理に使えるものばかりです






IKEAで見つけたガーデン用の棚に

これまたIKEAでジョウロの予定でかったブリキにミニトマトを植えました

容器が足りなくなってジョウロを鉢にしたくなる

という私のわがままを、電動ドリルで叶えてくれるだんなさま






えへへー、ジョウロのミニトマトかわいいー

受け皿には、使わなくなったパイ皿を使いました




ミニトマト早く食べたいなー

もう青い実がなってるので、きっと食べられるはず♪






これも、鉢が足りなくなったので…

使っていない琺瑯のコランダーに寄せ植えしました



フェンネルは乾燥気味にしたほうが良いそうなので、植え替えようかな

手前のはフリルレタスだったかな、あとはルッコラとイタリアンパセリ

「風邪気管支炎など呼吸器系の疾患に」

という説明書きを見て飛びついたヒソップとやらも♪

どうやって使うのかわからないけど、植えてみました




お料理に欠かせないバジルは多めに

おなじみのスイートバジルの他に

イタリアンラージリーフ、タイマジック、ブッシュバジル

という見慣れないものも植えてみました

各国料理のバジルを楽しめそうだー




プランターにしたのは、IKEAのカトラリースタンドです

底とサイドに穴がいっぱいあいてるので

底はそのまま網を敷いて

サイドは穴から土がこぼれないように

内側にクリアファイルを加工して目張りしました

受け皿にしているのもIKEAで買ったロースト皿です

100円ショップでちょうどロースト皿に入る網があったので

その上にプランターを乗せました♪




シルバータイムとチャービルと奥はレモンバームです






ローズマリーも鉢がなくて

カゴに布を敷いて、IHで使用不可となった胴鍋を受け皿にするという…



これは近いうちに適当な鉢を探さなくては…



あとは

アップルミント、セージ、タラゴンの苗が欲しいけど

もう植える場所がないかなー





「これが最後のチャンスだよ」

と、植物を枯らす私に告げられた、だんなさまからのお言葉…

はい!もう、枯らしません!

いつも見える場所に置いて、せっせと面倒を見ます!



そんなわけで

リビングの窓のから丸見えの場所に鎮座させました




いつでも見える場所に置いて

今度こそ実りあるハーブガーデンを目指しまーす




そうそう

ホントは、ベランダにタイルを張りめぐらるなど

準備をしてから植物に手をつけようと思っていたのですが

なかなかプランがまとまらないうちに予算もなくなるという…


なので、とりあえずガーデンコーナーにだけウッドデッキを敷いてみました

IKEAで9枚1,980円だったので、失敗してもいいかーってとりあえず



予定では

レモンの樹とオリーブ(だんなさま所望)を鉢植えするつもりです

ところで…オリーブは収穫して食べられるものができるのかな??

ベランダが美しく整うまでにはまだまだ時間がかかりそうです

いつになることやらー





あー!

今、TVにブログのお友達が出てる!!

ヒルナンデスの「レシピの女王」の二次予選に進んでいるそうなんです

なんと…

ヒトリだけしか外れないという☆印を引いちゃってるじゃないですかー

あれま

どうなるのかな!!

がんばれーーー

joli!joli! 応援隊長になりたいでーす