オヒサシブリのレシピ記事ですー


10年ほど前のこと

餃子を作ろうと意気込んでいたある日

皮を買い忘れちゃったので、白い丸いものを探した所

冷蔵庫に大根を見つけたので、餃子の種を乗せて焼いてみました

そしたらとってもおいしくて

小麦粉の皮とは違った味わいでクセになっちゃいました

何より、包む手間がないので楽チンです♪

餃子の種には、塩のかわりに塩麹を入れてもおいしかったですよー






<材料:2人分>

餃子の種・・・・・・・・・お好みのものをどうぞ                          (下に簡単な配合を乗せておきます)
大根・・・・・・・・・・・10cmくらい
片栗粉・・・・・・・・・・適宜(接着用)

 ー餃子の種ー
   豚ひき肉(100g)
   白菜(2枚:100gくらい)塩揉みして水分を搾っておく
   ニラ(5本)5mmくらいに刻む
   塩(小さじ1)*塩麹にしてもおいしかったです
   醤油(小さじ1)
   紹興酒または酒(小さじ1)
   ごま油(小さじ1)   



<作り方>

 餃子の種はお好みのものを用意して下さい

 大根は10cmくらいの長さに切り皮をむき
    3mmくらいの厚さにスライスします
  *薄すぎると大根がヨレヨレになり、厚すぎるとお肉に火が通りにくいです

 大根をバットなどに並べ、全体に片栗粉を振ります

 餃子の種を適当な大きさにまとめて、大根の上に乗せ
    接着するように少し押さえます。
   *大根と餃子の種は焼く直前に合てください
    長く置くと、肉種の塩分で大根から汁が出てしまいます

 フライパンに油を熱し、肉種の面から焼きます

 裏返して大根の面も焼き、焼き色をつけてから蓋をして
    弱めの中火くらいで中までしっかり火を通します(2~3分)

 火が通ったら蓋をあけて少し火を強めて水分を飛ばします



餃子のタレの他にポン酢や食べるラー油など、お好みのものでどうぞー