先日紹介した「そうめん水族館」ですが

amebaGGマイごはんへ提出用にレシピにしました

普段ブログを見て下さってる方には、既出ですみませーん




* * *


夏の週末は、そうめんが食卓に登場することが多い我が家です

この間、かわいい製氷器を見つけたので

食用の着色料をほんの少しお水に混ぜて色付けて

カラフルな氷を作ってみました

いつものそうめんも、雰囲気が変わって楽しいですよー♪





<材料>

ーカラフル氷用ー
水・・・・・・・・・・・・100cc
アイシングカラー・・・・・極少量(爪楊枝の先にちょんとつけるくらい)


そうめん・・・・・・・・・2~3束
麺つゆ・・・・・・・・・・適宜

ー具ー
具はお好みでどうぞ、参考までに我が家のオールスターを紹介します
 錦糸卵・・・・・・・・・・適宜
 きゅうりの細切り・・・・・適宜
 椎茸のうま煮・・・・・・・お好みで(※下に簡単なレシピを載せておきます)

 ***椎茸のうま煮の簡単な作り方***
  干し椎茸・・・・・・・5枚(洗って水で戻して一晩おく)
  戻し汁・・・・・・・・お鍋で椎茸がひたひたになるくらい
  砂糖・・・・・・・・・大さじ1
  醤油・・・・・・・・・大さじ1

  イシヅキを取って細切りした椎茸、戻し汁、砂糖を鍋に入れて
  一煮立ちしたら醤油を入れて
  コトコトと水分がなくなるまで焦がさないように煮詰めます



<作り方>

 製氷器に色付けした水を入れて、冷凍庫で氷にします
   *色はうっすらついているくらいで大丈夫です

 そうめんを入れる器を冷蔵庫でよく冷やしておきます

 そうめんを浮かべる水もキンキンに冷やしておきます

 普段通りにそうめんを湯がきます

 ザルにあげて流水でぬめりを取ったそうめんを
   氷水を張ったボールに入れてしっかり冷やします

 冷やした器に、冷やしたそうめんを入れて、冷やしたお水を張って
   カラフル氷をかわいく散らします

 お好みの薬味や具で、楽しんで下さい♪

   



 カラフル氷は最後に入れます
   全てをしっかり冷たくしてカラフル氷がすぐに溶けないようにして下さい
   他の温度が高いとカラフル氷も一緒に溶けてしまい
   全体がヘンテコな色になって、何が何やらわからなくなっちゃいます








最近は、かわいいシリコン型もたくさん売られてますよね

チョコを流したり、型抜きのケーキを焼いたり、ゼリーや氷を作ったり

高温、低温に耐えるので、とっても便利だと思います。





カラフル氷に使った型やアイシングカラーは
こちらの記事で紹介しています

コチラ