こんばんはjoli!joli!です


だんだん暑くなってきましたねー

すでにヘバり気味の軟弱者です



さてさて

先日、冬のラグを外して

竹製のマットを敷いていたんですが

寝転んだりすると痛いので

やっぱりふわっとしたラグを敷くことにしました


我が家にとってはラグも使い捨て品(猫の爪研ぎになったり…)なので

高価な物はまったく買えません

(ソファーもです…こちらも巨大爪研ぎ器に)

おかげ様で

チープだけど、見栄えがそこそこの物探しが得意になりました



そんな条件を満たしてくれるラグがあったので

さっそく衣替えですー


だんなさまの希望で黄緑色に

恐れていた発色は、鈍い感じの色で落ち着いててとっも良かったです

芝生みたいで気持ちいいです~



ウレタンが入っているそうで、踏むと少しフワフワして気持ちいいです

毛足はそんなに長くないのでルンバも走れます

あと、なぜかとっても軽いです

軽いので干すのがラクチンです♬




ちなみに、秋冬はココア色として売られていたこちらのラグでした

毛足が少し長めなので、ルンバは走れませんでした



こちらは、ホットカーペット(190×190)が隠れる大きさで

毛足が長いものを、あれこれ探した記憶です




ラグがグリーンになったので

クッションもちょっと衣替えしました

KINNAMARK(シナマーク)のGOTTEという柄のパープルの

おためし布が安かったので

コレを使ってクッションカバーを作りました


たいてい久々登場なので、毎回糸掛けを迷います







生地の大きさの都合もあって、サイドは裏側と同じ布にしました

グリーンが引き締まって、なかなかいい感じ




ちなみに、TVボードの目隠しにしてる布も同じグリーンの布です

この中にWiiとかケーブルとかが隠れてます

この布は、IKEAのカーテンだったものです

長くて使わない部分がたくさんあったので、色々利用してます




ファスナーをつけるのはメンドウだったのと

お家にあるもので作ったので

重ね部分を深めに取った簡単カバーです



裁縫箱を覗いたら

くるみボタンを作るキットが奇跡的に2つ残ってたので

同じ布でボタンも作れちゃいました






緑の布は薄手なので、裏側にちっこいボタンをつけて補強します






ボタンをひっかける紐はミシンでジグザグに縫って

中に補強の布を忍ばせてから、グルグルとステッチしました




お家にあった緑色の糸が少々薄い色だったのでアレですが…

ま、いっか



こっちは鳥さんの顔があるけど





こっちは背中だけ

あ、逆さまだった






TVボード横のフェイクグリーンを外して

DIYで作った黒い台座に、IKEAのテーブルランプを置いてみました

ウンベラータの鉢が届いたらここに置く予定なんですけど

まだ入荷のめどがたたないようですー






なので、とりあえず100円ショップで買った鉢でがまんしてもらってます

テラコッタ色がお部屋に馴染まなかったので

メタリックシルバーのスプレー塗料で色を変えちゃいました

これもちょっとビミョーだけど…





2つに分かれていた枝は、かわいそうだけど切っちゃいました



というのも

狭い場所に置くので、あまり横広がりに育ってしまったらまずいので…

かわいそうだけど、針金で矯正もしてるんですゴメンネ





切った方の枝は、花瓶にさしてるんですが

新しく根が出てきてます!

もう少し根がしっかりしてきたら土に植えようかなー

おおきくなったら嬉しいな


もしかしたらウンベラータがどんどん増えるかもしれないー


ワクワク





最後までおつきあいくださりありがとうございました







冬のラグはこれです


【カラフルシャギーラグ】ファンクションラグ(200×200cm)スミトロンミックスシャギー【ス...
¥14,700
楽天





今回買った夏のラグはこちらです

めちゃんこ安かった!

ラグ ラグマット カーペット 北欧 洗える 洗濯可能 丸洗い 四角ソフトセンターラグ シャギー...
¥3,980
楽天





クッションカバーの布はこちらの「GOTTE:パープル」です

北欧ファブリックKINNAMARK(シナマーク)おためし生地(布)ハーフカット♪カットクロス
¥1,313
楽天