こんにちはjoli!joli!です


この3連休の最終日は「信楽陶器祭り」に行ってきましたー

ホントは前日に行く予定が発熱で見送りに


この日も朝から微熱が続いてたんですが

お昼過ぎ頃、ちょっと元気になった気がしたので

「今から行っちゃう?」

と、だんなさまにお願いして

あと数時間で終了してしまう陶器祭りへ、急ぎ向かいました


到着したのは14時になるちょっと前

最終日の即売会は16時までだったので、何とか間に合いました~


信楽陶器祭りは今回初めて行ったんですが

HPなどで調べてみてもイマイチ概要がつかめず

行き当たりばったりでした


行ってみたわかったんですが

同じ日程、別々の会場で

信楽陶器まつり」と「セラミックアートマーケット

という2つの即売会がありました



おおまかに説明してみますねー



****** 1 ******


お買い得な日常使いの食器を始め

たぬき、傘立て、ガーデンテーブルなど

信楽焼の様々なものが揃っているのが

信楽陶器まつり」 

会場:信楽地域市民センターとその周りのお店
(駐車場は会場近くに無料の臨時駐車場と、周りのお店の無料開放がありました)



駐車場にテントがいっぱい並んでます



たぬきも…





****** 2 ******


陶芸作家さんのお店がたくさんあって

よりアートな作品を求めるなら

セラミックアートマーケット

会場:滋賀県立陶芸の森 太陽の広場
(駐車場は施設の無料駐車場があります)



会場を見渡せる場所からの風景(右端のテントが陶芸作家さんたちのブースです)





私たちは「信楽陶器まつり」を目指していたので

最初にお買い得ブースをイロイロ見てまわりました

1時間ほどでさーっと一通り見て

目を付けておいた食器類をお買い物しました



その後、「セラミックアートマーケット」へ移動したんですが

時間はすでに15時45分(残り時間45分です)

ここにも素敵なお店がいっぱいあったんだ!

もっと早くこっちにくればよかった~

おじさんのうそつきー

(信楽焼まつりの警備のおじさんに「陶芸の森ではお買い物できないよ」と教わりました)


と、後悔しつつも

気になるお店は何度も引き返したりして

全力でほとんどのお店を見て回りましたー

こっちの会場の方が好みのものがいっぱいありそうだったけど

時間がなくて急ぎ足になっちゃったのが残念です~


それでも、しっかりお買い物ができてウキウキです




では

めちゃんこ長い前置きになっちゃいましたが

お買い物した食器です






まずは「信楽陶器まつり」 でお買い物したもの


へんてこな形だけど串ものとか乗っけてみたいなーと思って買ったもの

1つ500円

写真ではわかりにくいんですが、マットゴールド色です






青く光ってる器が綺麗だったので買ってみました

上:600円  下:400円でした







おうどんとか入れたらおいしそうだねーって丼も♪

1つ900円





この会場ではこれだけです

行ったのが終了間際だったせいか

ワゴンの激安セールなんかもたくさんあったんですが

すでに体力切れでじっくり見られず諦めましたー




会場を変えて

セラミックアートマーケット」でお買い物したもの


かわいいフィンランド人の女の子2人が出してたブースで




陶器のバターナイフです

奥:800円  手前:1,100円



朝のバター塗りが楽しみです~♪




とっても可愛い器がいっぱいあった「器のしごと」というお店では

何を買ったらいいかわかんなくなっちゃって

けど、何か買いたくて

めちゃんこお買い得だったお箸置きを200円で

作家さんは村上直子さんという方でした(詳しくないので…ですが)







「文五郎窯」さんのお店にも素敵な器がいっぱーい

欲しいものだらけで頭がグルグルになりましたー

けど、もう終了の時間です!







最後に慌てて買ったのは、この「アーモンド皿」

26cmの丸皿をが欲しくて、散々イロイロ見てまわったんですが

この使いやすそうな形にビビビッときちゃいましたー

今回のお買い物ではこれが一番高価で、1枚2,500円でした




5,000円を用意してお会計を待っていたら

こっそりと「4,000円でいいです」と、おまけして下さいましたー

わーい♪わーい♪

素敵な作家さんは奥田章さんという方でした


この奥田さん、終了後に行われていた展示芸術大賞で

「金賞」を受賞されてました





作家さんのとは言っても、日常使い出来るものがいっぱいあった

セラミックアートマーケット」でした♪


ゴールデンウィークには同じ陶芸の森で

「信楽作家市」というのもあるそうです

こちらにも行きたいな~

作家さんのこと勉強しておかなくちゃー(ニガテ分野)




終了間際に行った陶芸まつりですが

ほどよい混雑具合と、満足なお買い物でとっても良かったです♪

長くいても疲れちゃうし、短時間に集中してお買い物できたのも良かったかも

人込みが苦手な方は終わりがけに行くのもいいかもしれないですね~






おまけ

今日のお昼ご飯に早速使ってみました






これなんですけどねー





長々とお付き合いくださりありがとうございました