こんにちはjoli!joli!です




昨日UPしたつもりの記事が反映されてなかったみたいなので

改めてUPし直してます

既にご覧になっている方がいたらごめんなさい





「暑い」「寒い」が苦手な我が家は

春と秋くらいしかおでかけできません



「気候の良いうちにイロイロ行こう」

ということで

昨日は、近江八幡へ行ってきました♪



(快晴の八幡堀の景色が、とっても気持ちよかったです)




美味しいものを食べて、手漕ぎ船の水郷めぐりをして

とっても良い一日でした




今回はおいしかったランチを紹介します♪


近江八幡といえば

日牟禮ヴィレッジ(たねや&クラブハリエ)」へ行かなくちゃ

ということで、行ってきました♪



お昼ご飯は日牟禮茶屋さんでいただきました






今回2回目の来訪でしたが

前回と同じ「せいろ蒸し膳」をいただきました






開店の午前11時を少し過ぎた頃に到着したら

まだお客様もまばらで

運良くこんな席でいただくことができました♪






席に着くと日牟禮餅とお茶が運ばれてきます

モチモチで、餡もさっぱりで、とっても美味しい~




お菓子をいただいてほっこりしていると、お料理が運ばれてきます



今日のせいろ蒸しは栗おこわでした!

この間からすっごく食べたかったから

めちゃんこテンションあがりましたーヒャッホ~ィ♪



ほとんど栗??っていうくらいっぱい入ってた!




だんなさはま、近江牛付きの「せいろ蒸し膳 近江の里」3,150円

私は、近江牛はつかない「せいろ蒸し膳 里山」2,100円です

<お料理の内容>

季節のおこわ(米どころ近江の餅米使用)

近江野菜のおばんざい

汁物、香物







すごい逆光で、iPhoneではいい感じに写真がとれなかったけど…

だんなさまの近江牛をわけてもらったら

甘くて、脂っこくなくて、とってもおいしかったです






おばんざいは、近江の味を色々と少しずついただけます






食後に、さつま芋餡のおまんじゅうが付きました






よいお天気の中

素敵な場所で、おいしいご飯をいただいて

ご機嫌な時間でした~♪




お腹も心も満たされて

この後は八幡堀をブラブラお散歩をしながら

水郷めぐりの船着き場を探しに行きました



こちらは次の記事にしまーす






今日もおつきあい下さり、ありがとうございました