こんばんはjoli!joli!です



今日は、週末おでかけしてきましたー

紅葉を見に奈良の長谷寺へ行ってきました



参道で、焼きたての草餅にふらふらと引き寄せられて

真っ先におやつタイム♪

秋もやっぱり花より団子となりましたー



寿屋さんの草餅は餡がしつこくなくてお餅がもちもちで

すっごくおいしかったです!

帰り道には「おかわり」もしちゃいました





紅葉の京都に比べて、だんぜん人が少なくて歩きやすいです







午前中、曇り空で綺麗な写真が撮れなかったんですが

真っ赤に色づいたもみじはとっても綺麗でした~






少し散りかけていたので、苔の上のもみじもとっても綺麗でした







長い登廊をすすんで、本道へ






上から見る紅葉も綺麗でした







高所恐怖症と戦うだんなさま







五重塔の周りでも、もみじが綺麗に色づいてました







すれ違うお坊さん方は、皆さん「こんにちは」と声をかけて下さいます

足を止めて、手を合わせて

丁寧にご挨拶してくださるお坊さんもいらっしゃいました

挨拶をするって、やっぱりいいですねー







もみじではない紅葉した何かと竹のコントラストもとっても綺麗でした



植物の名前には疎いです





亀もいましたー







参拝の後は、お昼ご飯♪

門前町にある「長谷路」というお食事どころに行きました

建物の一部が、国の登録有形文化財に指定されているそうです





通されたのは、中庭の見える和室でした






柿の葉ずしの付いた「にゅうめん」をいただきました







柿の葉ずしが大好きなので、付いてるなんてとっても嬉しい~





だんなさまは、山菜そばのセット




「山菜はどこかなー??」

と言う感想はぐっと飲み込んで

ほっこり暖まってとってもおいしかったです





お腹が満たされて、綺麗なお庭にもようやく目が向きましたー






中庭の池の周りも紅葉が綺麗でしたー






池に、散りもみじがいっぱーい





お食事の後、そぞろ歩きをしながらお買い物~

懐かしい雰囲気のお豆腐屋さんがありました





お豆腐もおいしそうだったけど

お家に帰るまで、だいぶ時間がかかるのであきらめて

おあげさんだけ買って帰りましたー





この後、食べ物ばかり買って帰っちゃって

やっぱり花より団子でしたー





この後、室生寺へ移動して更に紅葉を楽しんできました

そちらは次回にしまーす





最後までお付き合い下さり、ありがとうございました