こんにちはjoli!joli!です


土曜日に出かけた紅葉狩りは

長谷寺へ行った後、室生寺まで足をのばしました



この時はまだ元気なjoli!joli!





仁王門をくぐると、尺八を演奏する方がいました







大きな樹が赤や黄色に色づいてとっても綺麗でした







以前訪れた時には台風で傷ついていた五重塔も、綺麗に修復されていました




室生寺は随分前に一度行った記憶があるのですが

はっきりとした記憶がなく

なぜかちょっとネガティブなイメージが残ってました


行ってみて思い出しました

奥の院へ続く階段がとっても長いのです…


途中からは傾斜も急になって一気に登ることもできないくらいです



写真で臨場感がでないのが残念ですあぁ…





ようやく登った先で家内安全を願うだんなさま







登ったので下らなくては…

下りはまだマシでしたが、膝が限界を叫んでいました




階段が、とてつもなくしんどかったですー

翌日はベッドから起き上がれず、一日中ぐったりしちゃいました




そんなしんどい室生寺でしたが

階段を下った頃には晴れ間がひろがって

紅葉が日に受けてとっても綺麗でした


逆光で透けてるもみじも綺麗だし






順光で照らされるもみじも、どっちも綺麗です




真っ赤なもみじ





黄色のもみじ






斑なのもあったり






様々な色づき方があるんですね~






綺麗なのでいっぱい撮っちゃいました♪






しばしご覧下さい
























「もみじをアップにするといいよ」

の言葉に、いそいそとiPhoneに収めるだんなさま






今年も紅葉を満喫できました








最後までおつきあい下さり、ありがとうございました