我が家の冷蔵庫にはいつもカルピスが常備されてます♪

普段は炭酸ソーダで割って飲んでるんですが

寒い冬にはホットカルピスが懐かしくてほっこりします




ホットカルピスをちょっとアレンジして

スパイスとフルーツを白ワインで煮出したものと割ってみました

ドイツのクリスマスマーケット(行った事ないけど)で飲まれている

グリューワインをイメージしました♪






うん!

狙った通りの味になりました

カルピスの甘さで、お砂糖は入れなくても甘くておいしいです



りんごの皮の赤い色でほんのりピンク色なのも綺麗ですよ





寒い冬に“ほっと”するホットカルピスいかがですかー♪









*** 作り方 ***


水(150cc)、白ワイン(50cc)、りんごの皮、レモンのスライス


シナモンスティック、クローブ(2~3粒)、カルダモン(2~3粒)



これらを小鍋に入れて、中火でゆっくり煮出します

沸騰直前に火を止めて、カルピスの原液(50cc)と合わせます






******************************