こんにちはjoli!joli!です
いつまでも使えないままの包丁があります

京都の錦市場の「有次」さんで買ったものです
新米主婦だった私でも使えるようにと
お店のおじさんがとても親切に選んでくださったものです
包丁の研ぎ方もレクチャーしてもらったっけ
そうそう!名前も彫ってもらったんだっけ

せっかく買ったのに
なんだかもったいなくて使えなくなっちゃって
「上手に研げるようになったら使おう」
って、決めていたら
いつまでも使えずに
箱に入れたままで10年が経とうとしています
なんてもったいないことを
というわけで
別の包丁3本で研ぎの練習をしてみました

終わったら、中指の皮が少しめくれてました

ヒリヒルする
なかなか上手に研げないけど
もったいないので使うことにしまーす

それにしても、綺麗な包丁です
あぁ、綺麗な道具って使うのがおしい




コメント
コメント一覧 (8)
思い入れもあってとても大切に保管されてたんですねぇ꒰*´∀`*꒱
お道具ひとつひとつ思い入れがあると、やっぱり丁寧に扱うし、その分長持ちもしますよね♫
主婦歴と共にそういったお道具も増えていくんでしょうね♡
私もそういうもの、増やしていきたいです(๑✧◡✧๑)
とはいえ、嫁入りで義母からのプレゼント。
名前ではなく名字ですが(笑)
綺麗な道具を使いにくい気持ち、分かります―!
綺麗なものを綺麗なまま使い続けられたらと思いつつ、
そう出来なくて生活感溢れてしまう私ですが(^_^;)
よく切れるし、いいですよー!
ぜひ一緒にアリツギング(進行形にしてみました)しましょう!(^^)!
お料理下手なんですが使ってます(笑)
出刃包丁はほとんど出番ないのですが・・・
本当に使いやすくて手放せない包丁になりました(*^▽^*)
研ぐのは旦那さんがやってくれてます♪
使い勝手は人それぞれなんですかね?運命の一本探しの旅は続きそうです~
愛着がわいちゃって使えずにいましたー
何度も箱から出してはしまい
出してはしまい…
使えないまま10年が過ぎました
使わないともったいないですよねー
これからは研ぐ練習をして、大事に使って行こうと思います♪
いいないいな~^^
綺麗な道具ってホント使うのもったいないなーってなっちゃいますよね!
けど、使わないほうがもっともったいないので
これからは毎日のお料理に使おうと思って
早速アリツギング^^してます
よく切れて使いやすい~
もっと早く使えば良かったですー
ホント使いやすいですねー
旦那さまが包丁研いでくれるんですね!
いいないいな~
我が家の主人はぶきっちょさんで(●´ω`●)ゞ
研いでもらったら切れなくなりそうな予感です…
チョウチョの大根もこれで作りました
昨日はおいしいお弁当とパンと楽しい時間をありがとうございますたー♪
パンも今日のブランチに、早速いただきました
すっごくモチモチでおいしい~( ´艸`)
それはそうと
昨日は編み物に夢中になりすぎて
音楽のひとつもかけずに気が利かなくてごめんなさーい(TωT)
なんだか、一つのことにしか集中できないたちで
おもてなしがおろそかに( ´(ェ)`)
これに懲りず、また遊んで下さーい(´∀`)