これ、気になってるんですが


福萬醤油 SOYSPRAY ソイスプレー 80ml/福萬醤油

¥525
Amazon.co.jp





使い勝手をちょっと確かめてみたかっただけなので

お家にあった100円ショップのスプレー容器で試してみました



マスキングテープでラベリングもしちゃったー



霧状に出るもので、キャップ付きです



中に入れたお醤油は、うすくちにしました

(たまり醤油とか、濃い口だと目が詰まるかもしれないなーと思ったので)



容器は使う前に、お醤油洗いしました


① お水を入れて振り洗いしてから10~20回スプレーしてチューブを洗う
  中の水を何度か替えて繰り返してから、水を全部出します 

② パストリーゼを少量入れて容器の内壁全体に行き渡らせてから
  5プッシュくらいしてチューブの中まで綺麗にする

③ 醤油を少量(2mlくらい)入れて容器の中壁全体に行き渡らせてから
  5プッシュくらいして、チューブの中をお醤油にします

④ 中のお醤油を一度すてて、もう一度2mlくらい入れて③を繰り返します



これで、洗浄→消毒→アルコールからお醤油に置換する

が出来ると思います

この処理をした容器に、使う分のお醤油を入れました




さっそく冷や奴にシュッシュ



おー

きれいな霧になって出てきましたー



3プッシュしてみましたが

全体にうっすらといい感じにお醤油が行き渡ってました






ちらし寿司とか、焼き魚とか、ちょっとかけたいなーって時にいいかも♪

減塩にもなりそうですー

ポン酢スプレーも作ってみようかな~




ちなみに

100円ショップの冷凍ねぎ用の容器もとっても便利です





棒の付いたすのこ付きで





中に、刻んだ葱を入れてフタをしてシャカシャカ振れば

ねぎがくっつかないようになってます






あとは、冷凍庫から出して、ふりかけみたいにかけるだけです






冷凍ねぎと、乾燥生姜と、スプレー醤油で

冷や奴が劇的にラクチンになりましたー