この間、1mで50円と激安で手に入れた布たち




ストライプのニット生地2色は、5mずつ

無地のサマーニットは、2.5mずつあります




最初に、ストライプのでポロシャツを作ってみたら

びっくりなほど上手く出来たので

気を良くしてドンドン作ってたら、気付いたら11着出来てました





その中から、今回はこちらを


姪っ子へ作ってみた切り替えワンピースです

自分用に作ろうと思ってたデザインをちょっと変えて小さくしてみました






ローウェストの位置でスカートをくっつけてます

大人だと、下にレギンスとかはきたいけど

子どもだったらこのままで着るのがかわいいと思います♬







後ろ姿はこんなのです





作った後で「頭入るのかな??」って心配になって

急遽、襟ぐりに開きを作りました


どうやったらいいかわからず

とあえず切って、三つ折りにして、縫って、ボタンを留めるようにしましたが

ちょっと歪んでます…





あと、アラが目立たなくなるようにリボンを付けてみたり





ちっこい袖もつけてみました





姪っ子が2人いるので、これを2着です







そうそう

前に約束していた「リカちゃん人形のお洋服」も

お揃いで作ってみました






なので…

合計3着です






着てくれると嬉しいな~



そういえば

もう1人の弟のところの甥っ子は

もう、だいぶ大きくなって

こんな手作りの物は喜ばないお年頃なのだそうです
(それに、ここはおばあちゃまが洋裁のプロなので私の出る幕ではないですー)



そうだよねー

私も母の手作り服、ホントは嫌だったもんな~(言えないけど)

高校生になっても、母の手作り服着せられてたし…

大学生になって、ようやく自分で服を買った時は

「ママに怒られないかな??」ってドキドキしたっけー

あ…話がそれましたぁ




そんなわけで

下の弟のところばかりになっちゃうんだけど

あとは、この子たちの弟のTシャツも作ったり

スカートとかブラウスを作ったり

こちらはまた今度紹介しまーす





そうだ

今日はママの命日だ

ママの作ってくれた服、着るの恥ずかしくてイヤだったけど

思い返すと嬉しいよー