おうちごはんとおかしとねこ


なんて

ブログタイトルとは、かけ離れている今日この頃



ごはんも食べてるんですが(当たり前ですね)

どうも、変わり映えのしない食卓ばかりで

写真を撮ることも忘れがちです


それなのに

せっかく撮った写真もパソコンに溜まる一方になっています




ちょっと

いえ

だいぶ前のごはんですが

コロッケを作った時のが撮ってあったのでご紹介




ものすごく地味な画面でちょっとびっくりです…



きのこいっぱいスープもなんという地味な





ひな子も食卓を見つめています






この頃は見つめていつだけのいい子だったのに

最近は、食卓ギャングになってます







久しぶりのおうちごはん写真なのに

あまりに寂しいので

今日の私のおひとりごはんも載せちゃお



だんなさまが飲み会でいなかったので

冷凍庫や冷蔵庫に眠っていた素材を適当に並べました





だいぶ前から冷凍庫に入っていたカキフライ

もう、霜がおりかけていましたので慌てて調理

といっても、あげるの面倒だったので

サラダオイルをまぶしてから、魚焼きグリルの弱火でじっくり焼きました

焼きフライとでもいうのかな??






冷凍しておいたイカの下足と九条葱を茹でて

赤みそ、砂糖、酢を合わせたものと和えたもの


だんなさまがエビ・イカ・タコ・ホタテなどが嫌いなので

我が家の食卓にはほとんど登場しません

メニューの幅が広がるのになぁ




お豆腐に、スライス玉ねぎどっさりと青紫蘇を乗っけてポン酢をかけたもの




あとは、昨日の残りの牛蒡とかぼちゃの豆乳ポタージュでした







そうそう

ほったらかしにしちゃっているレシピたちなのですが…

「カロレピ」というレシピ投稿サイトに

私のお料理レシピをたくさん載せていただいています

私がブログに載せたお料理の写真から

カロレピのスタッフの方が、ほとんどをレシピにしてくださいました

大変な作業だったと思いますー



そのサイトから時折

週間アクセス数ランキング○位になりました

などと、メッセージが届くのですが

現在、「ぶっかけそうめんにもラー油トッピング♪」というレシピが

アクセス数ランキングで1位になっているそうなんです

よろしければのぞいてみてくださーい

右側の中ほどに紹介されてますー


「カロレピ」はこちら →