お盆に合う姪っ子たちに

今日もワンピースを作ってましたー

シャーリングワンピースを作ったんですが

何だか直線縫いがいっぱいで

ひたすらダダダダダーーーーーーーってしてました

写真がまだなのでこちらは別の機会にー




さて

前に姪っ子たちのお洋服をブログ紹介したら

お友達から「いいなー」ってメールが送られて来たので

「ママが作ったら喜ぶよ~」

って、返したところ

「手縫いの直線縫いしかできない…」

と、悲しそうな返事だったので

私が作って良いならと、3歳の娘さんにイロイロ作って送りました♪




3歳だと、まだフリフリしたかわいいものも似合うかなーと思って

ラブリーな感じのワンピースを作ってみました

型紙はこちらを参考にしました → 






端切れ布で見つけて、かわいくて買っちゃったものの

私の服を作るわけにもいかない柄で

姪っ子たちにもちょっと違うなーと思って

使えずにいたWガーゼ生地です







胸のあたりで切り替えてギャザースカートがついてますが

大変なことに…

スカート部分の模様が逆になっちゃいました

ベイビーたちが逆さまですー

ごめりんこ~






ポケットにもレースをつけて、かわいくしちゃいました♪






後ろボタンでかぶるタイプです

ファスナー付けが苦手なので、この作りはありがたいですー





他にはズボンとスカートを




家に余っていた布で作ったので、ちょっと足りない部分もあって






お尻につなぎ目ができちゃったので

ここは、上からレースを縫い付けました







ポケットは、私のブラウスの胸ボタン部分を利用して

ボタンをつけて閉じられるようにしました






スカートも、これまたあまり布だったので

つぎはぎですし

洋服用の布じゃない感じですが…

3歳ならきっと着こなせる!

と、強行的に作っちゃいました





パリの街並がかわいいです♪






前がどちらかわかるように、布用スタンプを押してタグを付けました






そしてそして



写メールが送られてきました

3歳児にしてこのポージング

特にスカートを拡げてるところなんて、完璧!

かわいいね~






後日、みのりちゃんからお便りがありました






なにかに刺さりそうな髪と

なぞの体つきが、なにがなんだかわからなくて

すっごくかわいいお手紙です

文字も、画も、上手にかけるんだねー






コースターはアイロンビーズで

私と王子様(だんなさまのことです)のために

一生懸命作ってくれたんだってーうるうる





「全部ひとりで作るんだよ」

って

3歳の子って、こんなきちんと配列できるんだー

すっごく感心しちゃいました!



みのりちゃーん

コースターありがとね♪

お洋服も、かわいく着こなしてくれてありがとね



かおりちゃん嬉しくてね~

また作っちゃったよー



もう届く頃かな~♪