コースターが手軽に作れることがわかったので

動物モチーフで作ってみました♪



まずは好きな動物から


大好きな猫と

こどもの頃になりたかった、うさぎ

(うさぎにまつわるお話はこちら →  )


コットンリネンのグレーの布と、リネンの縞の布のリバーシブルです







ちょっと小さめに作ったので、コップを乗せるとギリギリな感じです








型紙はこんな風に作りました



①おおまかに絵を描きます






②中心くらいで二つに折ります






③片方の面に描かれたラインに沿ってハサミで切れば

左右対称の型紙ができます






④縫い代を5mmくらいつけて布を切り

中表にして、返し口以外の部分を縫い閉じます





表に返して、返し口の縫い代を内側に入れ

ぐるりと一周ミシンで押さえます





コースターなら、布が10cmもあればいいし、すぐにできちゃうので

裁縫する度に増えてしまいそうです