今日もひなちゃんはひっくり返って寝てますよー






エコー検査のために剃ったお腹のモフ毛も少しずつ生えてきてます






太っちょだった頃のモフ毛  暑そうだね





さて

蒜山高原へのお出かけの続きです♪


蒜山高原には、ジンギスカンが食べられるお店がチラホラあるようです

以前は食べられなかったラム肉も、いつの間にか好きになってましたので

ラム肉好きのだんなさまと一緒にウキウキ食べに行きました♪






イロイロあるお店の中から

ひるぜん大将」という、たくましい名前のお店に行ってきました

バイキング(2,200円)で取り放題だけど、なんと控えめなお皿

バイキングで元を取れたと自信を持てた覚えがありません






できるだけお肉を食べようと頑張って、ラム肉だけはおかわりしました

ジュウジュウ焼きながら食べるのって、おいしさ倍増ですねー






「ノンアルコールビールなんて、ビールじゃない」

そういえば、そんなこと言ってたことはまるでなかったかのように

ノンアルコールビールに頬ずりするビール党

「じゅうぶんおいしい」そうです





ジンギスカンをたっぷり食べた後は、2件隣にあるワイナリーへ行きました



樽の横で、超「きをつけ」をしてみるだんなさま






ここの目的は、山ぶどうソフトクリームです

すっごく濃くて、山ぶどう感が満載でした

青空の下で食べるソフトクリームはおいしいですね~





カフェではランチボックスやそば粉のガレットが食べられるようです






ワインの試飲もさせていただけるので、好みのものをショップで買えます

赤のハーフボトルを買って帰りました♪





ぶどう畑も少し見に行って






ワインの試飲で酔っぱらいましたぁ



浮かれてワインを頭に乗っけてますが

なにやら…知らぬ間にカラダのシルエットが変わってる

ウエスト周りから太ももにかけてのラインが…

ま、いっかーーー






ワイナリーに行った後は、蒜山高原を後にして

蒜山大山スカイラインを通ってブルーベリー農園を目指しました




途中、大山が綺麗に見えるスポットなどもあります






大山が近くに見えました




寄り道しながら1時間くらいして

地頭ブルーベリー農園に着きました




ここでは、1人500円でブルーベリー狩りができます♪

お持ち帰り用は別料金で色々なサイズがありますが

一番小さい500円のパックを買いました



ブルーベリー農園からも大山が見えました

角度に寄って違う形に見えるんですね~






いざ、狩りに






いっぱいの樹から取り放題です♪




青く色づいたものがおいしいそうです





濃い青色を選んで




食べながらパックに詰めました

樹の上の方になってる、日を浴びた実が甘くておいしかったです♪




パックもいっぱいになる頃には、おなかもいっぱいになりました




それにしても、蒜山高原は暑かったですー

避暑のつもりが、汗だくでした

私のイメージする高原(清里とか、蓼科とか、八ヶ岳とか)

とは随分違った印象でしが、とっても楽しかったです♪





ブルーベリーを満喫したら、渋滞にかからないように早めに帰りました


帰りに蒜山のサービスエリアに立ち寄って

B-1グルメの蒜山焼きそばと、ジャージー牛の大判焼きを食べました






おうちに帰ってから、
寄り道して買った野菜をグリルして

作り置きしておいたカレーと一緒に、さっそく食べました♪





新鮮なブルーベリーはヨーグルトにのっけて

弾ける皮と、甘い果実が、とってもおいしかったです♪







残りはすぐにジャムにして、翌日の朝ご飯に食べました






トーストに乗っけたらすっごくおいしかったです♪






ジャージー牧場で買って帰った、なんだかプレミアムな牛乳も一緒に



ご当地牛乳グランプリというので最高金賞を受賞したのだそうです





お出かけの後は、おいしいものがいっぱいでウキウキの朝ご飯でした♪