また栗です…



だんなさまがせっせと鬼皮を剥いてくれたので

栗を使ったお料理やお菓子がいっぱいできました♪



大好きなモンブランも作っちゃったー

せっかくおいしい栗があるので

和栗のモンブランにしました♪

めちゃんこおいしかったですー






モンブラン用の口金で搾ったらすぐに詰まっちゃって

なんだか綺麗にできなかったですー






上から見た図

作っておいた栗の渋皮煮も乗っかってます♪






ちょっと潰れたけど

断面図も

ほとんど白い中身は、メレンゲ生地でサクサクです

私の一番好きなモンブランの生地です♪





土台の、フレンチメレンゲは

卵白と同量のグラニュー糖でメレンゲを作って

同量の粉糖をさっくりと合わせて

口金の6番でカップ型に絞り出したら、粉糖を振って

100℃で1時間ほど焼いて、しっかり乾燥させます



久しぶりすぎて、絞りがヘタクソすぎでした





生クリームを詰めて、栗の渋皮煮を乗っけたら






固めに立てた生クリームでマスケします






あとは、栗のクリームを綺麗に絞ったらできあがりです♪





<今回の栗クリームの配合>

生栗・・・・・・・・・200g
牛乳・・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・ 50g


全てを鍋に入れて火にかけて

栗が柔らかくなったらフードプロセッサで滑らかにします

(あら熱が取れて、まだ熱いうちに混ぜます)