ちょっとまえの夜ごはんです

コストコでウィンナーをたくさん買ったので

だんなさまの大好きなシュークルトにして食べました







ドイツのビールも手に入れてウハウハなだんなさま





肉肉祭りです








コストコで、ホワイトアスパラが10本198円と激安でした

グリルしたら、甘くておいしかったですー







パンを用意するのを忘れていたので

慌てて作ったものなんですが

なかなか本格的!

これ、30分で作れるパンなんだそうです




クックパッドさんのレシピを参考にさせていただきました

Cpicon 30分で本格簡単パン by papiraki




すごい!

本当に、30分くらいでできちゃいました!

しかも、なかなかおいしい






今回は、ライ麦粉を入れたりして材料を変えたので

覚え書きのためにメモしておきます


***生地***

強力粉(70g)
ライ麦粉(30g)
無塩バター(小さじ2)
三温糖(大さじ1)
ドライイースト(小さじ1)
牛乳(70ml)


***トッピング***

押し麦(お湯で戻したものを上に乗っけて焼いた)
黒ごま(そのままくっつけて焼いた)



作り方は、クックパッドさんのレシピ通り

オーブンのかわりに、IHグリルの220℃で焼いた




ささっと作れてとっても助かりました

パンを用意するのを忘れちゃったときにすごくいいかも♪



おかげで、シュークルトもおいしくいただけました








実は、2週間程前から胃の調子が悪くて病院に通ってるのですが

ぜんぜん良くなる気配がありません

ノロウィルスを疑った薬も効かず

胃薬や整腸剤など、どれもイマイチな感じです

胃カメラ(初体験)の検査をすることになったんですが

とても混んでいるそうで、1ヶ月半待ちなんですー

早くはっきりしたいなぁ



今まで、胃の不調をあまり経験したことがなくて

どんなものなのかわからないんですが

胃焼けと、むかつきと、
微熱と、少しの痛みが続いています

お腹は空くんだけど、食べたい気持ちになかなかなれず…

なので

この頃は、お鍋(水炊き)を食べる毎日です



明日はクリスマスイブで、結婚記念日だというのに

御馳走を食べられる体調に戻らないので

今年のクリスマスはケーキもなく、お鍋だけになるかもです


つまんないのー