先日、お友達のスカリエッティ-さんが遊びに来てくれました♪
久しぶりに手芸部をするはずが
おやつ と おしゃべり と まったり時間で終わってしまった
ま、いっか♪
会うのは、お昼過ぎからだったので
サンドウィッチと、スコーンなどを並べて
アフタヌーンティーっぽくしてみました♪

ハムとリーフレタスのくるみパンサンド

紀ノ国屋さんのホワイトブレッドという小さい食パンで
たまごときゅうりサンド

このパン、小さくてサンドウィッチにちょうど良かったです♪

(普通の食パンの上にのっけると、これくらいです)
近くのイカリスーパーで売っていたのですが
ネットスーパーの全国お届け便でも買えるみたいです → ★
(配送できないエリアもあるようです)

寒い日だったので、クラムチャウダーも

アフタヌーンティーといえばスコーンということで
フードプロセッサを使って、簡単に作りました

クロテッドクリームとブルーベリージャムをつけていただきました♪

クロテッドクリームは
中沢乳業さんのものがスーパーなどで売っていて買いやすいと思います

ちなみに
スコーンにはこれらのクリームが一番好きです
近所で売ってないから、すぐに買えないのが難点
- クロテッドクリーム/クームキャッスル

- ¥価格不明
- Amazon.co.jp
- ダブルデボンクリーム/イギリスクリーム/スコーンに合わせてクリームティーに/チーズハニー

- ¥価格不明
- Amazon.co.jp
抹茶のクッキーも作っておきました

一保堂茶舗さんで、お菓子に使うお抹茶が欲しいと相談したら
「風味の友」というお抹茶を勧めていただいたんですが
焼いてもお抹茶の風味が残って、おいしいクッキーになりました♪
「風味の友」はホームページに載ってないので → ★
お店に行かないと買えないのかな??
今度行ったら、聞いてみよーっと
久しぶりのアフタンーンティーでしたが
食べ物がいっぱいあると楽しいですねー
また、ちょいちょいやりたいなー

スカリエッティ-さんから、素敵なプレゼントもいただいたので
次で紹介します




コメント
コメント一覧 (4)
そして和食器にこんなにも合うんですねぇ~(^人^)私もやってみます!
だんだん食器が棚に入らなくなってきたので、新しい食器棚を買うか、使わない食器を納戸に仕舞うか悩んでます。。。(;´_ゝ`)
あの、フープロでスコーン作られたそうですが、生地がフープロの羽にひっつかないですか?そういう場合、すごく取り出しにくいんですが、どうされてますか?何か綺麗に取れる善い方法使ってらっしゃるんでしょうか?
アドバイスお願いします~(>_<)
スコーンとかクッキーとか、粉まみれになるのが面倒であまり作らなかったんですが
フードプロッセさを使うようになったっら
とっても簡単で、面倒な気分もなくなりました♪
スコーンは、粉類だけをフードプロセッサで均一のサラサラ生地にしちゃってから、別のボールに移して牛乳と混ぜてひとまとめにしてます
次の生地でレシピを載せましたので、よろしければご覧下さい^^
我が家も食器が溢れかえってます~(TωT)
納戸やら書斎やら…あちこちに食器を置いてますよー
お近くだったら、ぜひ来てほしいな~(*´∀`*)