先日、お友達のスカリエッティ-さんが遊びに来てくれました♪

久しぶりに手芸部をするはずが

おやつ と おしゃべり と まったり時間で終わってしまった

ま、いっか♪






会うのは、お昼過ぎからだったので

サンドウィッチと、スコーンなどを並べて

アフタヌーンティーっぽくしてみました♪






ハムとリーフレタスのくるみパンサンド






紀ノ国屋さんのホワイトブレッドという小さい食パンで

たまごときゅうりサンド








このパン、小さくてサンドウィッチにちょうど良かったです♪



(普通の食パンの上にのっけると、これくらいです)




近くのイカリスーパーで売っていたのですが

ネットスーパーの全国お届け便でも買えるみたいです → 
(配送できないエリアもあるようです)






寒い日だったので、クラムチャウダーも






アフタヌーンティーといえばスコーンということで

フードプロセッサを使って、簡単に作りました






クロテッドクリームとブルーベリージャムをつけていただきました♪






クロテッドクリームは

中沢乳業さんのものがスーパーなどで売っていて買いやすいと思います




ちなみに

スコーンにはこれらのクリームが一番好きです

近所で売ってないから、すぐに買えないのが難点

クロテッドクリーム/クームキャッスル
¥価格不明
Amazon.co.jp



ダブルデボンクリーム/イギリスクリーム/スコーンに合わせてクリームティーに/チーズハニー
¥価格不明
Amazon.co.jp






抹茶のクッキーも作っておきました



一保堂茶舗さんで、お菓子に使うお抹茶が欲しいと相談したら

「風味の友」というお抹茶を勧めていただいたんですが

焼いてもお抹茶の風味が残って、おいしいクッキーになりました♪

「風味の友」はホームページに載ってないので → 

お店に行かないと買えないのかな??

今度行ったら、聞いてみよーっと




久しぶりのアフタンーンティーでしたが

食べ物がいっぱいあると楽しいですねー

また、ちょいちょいやりたいなー







スカリエッティ-さんから、素敵なプレゼントもいただいたので

次で紹介します