
HDC大阪に着く頃には、時間がちょこっとすぎちゃってた!
名札をいただいて、いそいそと会場へin



なんていう提案もありました♪


(レクタンギュラーディッシュ バジルグリーン27×29cm)
(ボウルホワイト17cm)

アスパラガスと半熟卵の前菜は
蓋付きのスクエアエクストラミニココット ブルー8cmに
ブルーがとっても綺麗な色です

蓋付きのものは空けたときの楽しみが嬉しいですよね♪

しかも、蓋の裏にはstaubではおなじみのピコが付いているので
水分が 均等に持続的に降りそそぐので蒸し物上手なんだそうです
ブルーとグレー、合いますねー
品数に合わせて、2枚重ねされていました
先ず、前菜の半熟卵をいただいたら
上のお皿でオーブン焼きをいただいて
最後に一番下のお皿でサラダをいただく
こうすると、もてなす側もバタバタと席を立たずにすむということですね♪
小さなココットは
小盛りの手鞠寿司を入れたり
ミニサラダを入れたり
ミニパフェを入れたり
と、器としても様々な使い方ができそうで、楽しみが広がります~♪
鶏手羽と緑黄色野菜のオーブン焼きは
レクタンギュラーディッシュ バジルグリーン27×29cmを使用

おもてなしの時に、オーブン料理があると
見栄えもするし、手間も省けていいですよね♪

おいしそう~
イカとツナとビーンズのサラダには、ボウルホワイト17cmを使用
ボールに葉ものを入れたら、上にイカやビーンズをトッピングして
ドレッシングを回しかけるだけという、超簡単なものでした
器がかわいいと、シンプルなお料理もワンランクUPしたものになりますね

セラミックウェアには、マグカップもあるんですって
持ち手の所に「STAUB」の文字が浮き出していてかわいかったのに
写真にちゃんと撮ってこられなかったー
飲み物とおやつを一緒にセットしておくのもいいですね♪

パンは、お好きなだけ切ってお召し上がり下さいスタイル
こういうざっくりした感じ、素敵だぁ
パンって、姿もかわいいからそのまま出すのいいですねー
切っちゃってから出すとわかんなくなっちゃうし

お花はスカビオーサだそうです(お花に疎いので全然知らず…)
高さを作ると華やかな演出ができるそうです
私もお花を上手に使えるようになりたいなー
キャンドルは2つ同じ物を置くと、バランスが取りやすいそうです
なるほどー

ジャム瓶に入れた小さなお花もかわいいです
テーブルのイロイロな場所にお花を置いてもいいですねー

ドリンクも素敵
青のクロスに爽やかな演出です~
そうそう、この青いリネンクロスは先生の自作なんですって
vividな色が素敵で、私も取り入れたいなーって思いました♪

春はvividなピンク
秋は暖かみのあるベージュ
冬はマスタード色などが合うそうです
先生の使っていた調味料も激写
スパイス大使としては気になるトコロであります(なんちゃって)

ひとしきりyoko先生のお料理を撮り終えたら
別室に用意されていた2つのテーブルコーディネートをみせていただきました
ガーデンブランチだったかな??

キャセロールの鍋敷きが、綺麗な洋書を重ねたものになっていて
これも真似したいって思いました♪
staubはリネンとの相性が良いですねー

マグカップには野菜がたっぷり生けられてました

こちらのコーディネートは、オンラインショップでセット売りされています
→ ストウブセラミック ブランチセット
こっちは、ピクニックシーンだったかな??
オシャレすぎるー

真ん中にドンと大きい器のお料理があると豪華になりますよね♪
レクタンギュラーディッシュかぁ
欲しい…

小さいボールにパテがいっぱいに詰まってるのもいいですねー
オリーブを入れたりと、小さいボール何かと使い勝手が良さそうです♪

鳥さんもいました
紙の包みの中はなんだろう??
卵?

こんなピクニック行きたい!

こちらのコーディネートもオンラインショップでセット売りされています
→ ストウブセラミック ピクニックセット
色々なテーブルコーディネートを見せてもらって
すっかりカラフルなセレミックウェアの虜になっちゃいました
オンラインショップにかわいいのがいっぱいですよー → ★
長くなっちゃったので②に続きまーす
春のテーブルコーディネートレッスン




コメント
コメント一覧 (4)
いいな、いいなそんなイベントがあるんだあ。
おしゃれすぎてうっとり~。
そんなピクニックとかしてみたいしぃ。マンネリ化している食卓、なんか刺激受けますなあ。これに、刺激をうけたjoli!さんの食卓も楽しみ~。近ければお家を行き来したいのに!
レシピブログさんからお知らせがあってねー
応募してみたら当たったの♪
お料理のブロガーさんの集まりってちょっとニガテだから
どうしよう…
って、だいぶ迷ったんだけど
行ってよかったです~( ´艸`)
我が家もマンネリ食卓になっちゃってるから
ちょいと色をいれてみたいなー
なんて思ってた所に
お土産でいただいたココットは白という( ̄* ̄ )
ホント
お家が近くだったら!っていつも想ってます(恋か!?)
スクエア形かわいいですねー!ブルーはお料理用器具やお皿から敬遠外してた色なんですが、こうやってみると鮮やかでお料理も映えるかもしれませんね!!
こんな会に参加されて羨ましいです。
お写真も沢山アップして下さって嬉しい!参加した気分で私も今夜はstaub料理頑張りまーす♪
うひゃ~!ホントだ
間違ってますねー(TωT)
コピペで書いちゃった部分、全部最後にuがついちゃったいたいですー
最初に間違っちゃったみたいです(/ω\)
この後直しておきます!
教えてくださってありがとうございました(´∀`)
(いつも「誤字脱字が多いよ」って主人にも言われてるんです。えへへ。)
スクエア型、とても小さいサイズなんですけど
器の上に乗っけたりするのにも良さそうですよ♪
あとは、赤と緑と白があったんですが、どれも綺麗な色でした
全部欲しくなってしまうという…
ま、まずい~