昨日の夜ごはんはパエリアにしました♪

お昼にあらかじめコーディネートしておいたら
お料理がウキウキしちゃいました
( お昼に撮った写真 → ★ )
あ、お鍋は大事な洋書に乗せるのはやめにして
マレーシアで買ったナチュラル素材の(名前がわからない)
敷物を4枚重ねにしたものに乗っけました



今回の主役は、イベントでいただいた
エクストラ ミニスクエア ココット 2pcsセットペア 8cm ホワイト
これを使いたくて、いそいそとコーディネートしました♪

イベントでyoko先生に教えていただいたレシピで
さっそく「アスパラガスと半熟卵の前菜」を作ってみました♪

(蓋の取手を容器に引っ掛けると、ロゴも見えてかわいい)
すっごく簡単なのに
めちゃんこおいしい
ココットの蓋の裏についているピコが上手に蒸してくれるみたいです
これ、何度も作ってしまいそうだぁ
パエリアは
ピコ・ココット オーバル 27cm バジルグリーンで作りました

直火で具材を炒めて、お米を炊いて、具を乗せてオーブンで焼く
1つのお鍋で全部できちゃいます♪
(途中、具材を取り出したりとかはあるけど、お鍋は洗わずに一連の作業ができます)

サラダは
①フリルレタス、オニオンスライス、千切り人参を
氷水でシャキッとさせて水気をよく切っておく
②クルミ、食べやすく切った鯖、舞茸、しめじをオリーブオイルで炒めて
白ワインを振ってアルコールを飛ばしたら
塩、胡椒、ガーリックオイルで味付けする
③①に②とアマニ油、塩を足して、ざっくりと混ぜ合わせる
さいごに、ブレープフルーツトッピングしました

最近定番のサラダです♪
粉ふきいもとウインナーをオリーブオイルで炒めたものも
ちょっと品数が足りないかなーと思って作ったけど
いらなかったかも

前菜を食べたあと
下に敷いていたプレートにお料理をのせていただきした

会社帰りに、だんなさまが買って来てくれた白ワインを開けて

staubのお鍋を使うと、なんだか気持ちも嬉しくなっちゃいます
心もお腹もいっぱいの夜ごはんでした

春のテーブルコーディネートレッスン




コメント
コメント一覧 (10)
で、お聴きしたいことが。。
うちも彼と二人暮らしなのですが、ストウブの鍋を買おうかずっと検討してて、どのサイズを購入したらいいのか悩んでしまっててなかなか購入に辿りつけず(苦笑)
jolijoliさんのおうちもお二人暮らしなので、ひとつ購入するんだったらのおすすめのサイズ(&形)ってありますか??
もしよろしければアドバイスしてください~~
お嫁に^^
ブログに載らない部分がグータラすぎて
びっくりされちゃいますよー(〃∇〃)
ふむふむ、お二人暮らしなのですね
私が使っている中では、18cmのピコココットラウンドが使いやすいなーと思います。
http://www.zwillingonline.jp/products/detail432.html
1回分のカレーやシチューや煮込み料理ならこの大きさでも十分ですし
洗う時に重さがそんなに気にならないです^^
でも、たくさんの量を作りたかったらもう少し大きめがいいかもしれないです。
オーバル型の27cmなんかは鯛を丸ごと1匹入れた鯛飯も作れますよ♪
ただ、蓋も本体もものすごく重たいので
洗うのに気合いが必要です(;´ω`)
ご参考になれば嬉しいです^^
お気に入りのstaubに出会えるといいですねー♪
パエリア美味しそう~ o(^-^)o 食べたいっ
白のココットも早速活躍してますね いいな~白
私もブルーで作ってみますね~ やっぱりSTAUBってテンション上がりますね!
先日は有難うございました
私ももっとお話したかったです~
またお会いできたら嬉しいな
リンクまでしていただいて有難うございますっ
のぞいてみます!!
オーバルもいいですね
どちらがいいか検討してみます☆
ほんと有難うございます♪
白のココットかなりいいですよー^^
27cmオーバルで作ったパエリアは
2人暮らしには多すぎました(●´ω`●)ゞ
2日かけて食べましたぁ
ホント、またお会いできたら嬉しいな~(´∀`)
皆さん、どうやって会ってるんでしょうね??
我が家では18cmの登場が一番多いです^^
一度使うと、またどんどん欲しくなっちゃうという
あり地獄のようなstaubです( ´艸`)
ところで、またまたおいしそうなstaub料理を載せて頂きありがとうございまーす\(^_^)/
私は本をとても大切にしているので、本の上にお皿や何かを乗せるとバチが当たると昔から言われていたためか、どうしても本の上に何も乗せられず、抵抗があったんです。だから、今回jolijoliさんが先生のようにコーデイネートされなかったことに、少しほっとしています笑
あ、でもこれは個人の意見なのできになさらないで下さいね(>_<)汗 (^_^;)))
27cmのオーバル私も使ってますが、毎回悩むのが、オーブンのてん板に乗せても重さに耐えられるのかどうか、怖くてまだオーブンに入れたことないのです。
我が家はオーブンレンジしかなく、TOSHIBAのドームがたオーブン26Lです。
メーカーに問い合わせてもきちんとした返事が貰えず、なんせ重いし料理を入れれば更に重くなるのに、あのオーブンレンジのささやかな凸凹のところにてん板が支えられているだけなので不安で不安で。。。(>_<)
もしよろしければ、jolijoliさんがお使いのオーブンのタイプを教えて頂けませんか?差し支えなければで結構ですので、よろしくお願いします(>_<)
ゴールデンウィークはお出かけされてたんですねー^^
いいですねー♪
我が家は安近短でしたー
ファンイベントのコーディネートでは
本を重ねた上にお鍋が置かれて素敵でしたが
実際にお料理が入ったものとなると、やはり抵抗がありますねー
27cmオーバル、重いですもんね!
あ、でも私
何も考えずオーブンに付属の天板に乗せてましたー
我が家のは、今はもう製造しなくなっちゃった
三菱電気の石釜オーブンとかいうのだったかな?
普通の家庭用オーブンレンジですよ♪
我が家のは、天板にストウブの27cmを乗せてもどうってことないですよー^^
コメントありがとうございます^^
27cmオーバルでのパエリアだと、パエリアパンのように平べったく出来ないので
なかなかうまくできませんよね
私はいつもこちらのレシピで作っています
http://www.e-gohan.com/recipe/144.html
ただやっぱり、ちょっとベチャッとした仕上がりになっちゃいます
でも、おいしいですよ♪