日曜日に、祖父の十七回忌で実家へ行ってきました

親戚のおじさんやおばさんに会えるのが楽しみです♪


父は長男で、妹が3人なので

叔母が3人です(パートナーの叔父も3人)

皆優しくて、会えるととっても嬉しいです


長女の叔母は器用な人で

今回も手作りのものを色々いただいちゃいました



手作りのはっさくのジャムをいただきました

甘さ控えめで、はっさくのほろ苦さがすっごくおいしい

薄皮が丁寧に剥かれていて、苦すぎないのがホントおいしかったぁ

一口食べて「わぁ♪」と、思わず叫んじゃいました







何だか凝ったデザインの、手作りのちりめん巾着に入って♪






叔母が作ってくれたものだと思うと、おいしさ倍増ですー







お揃いのカードケースも








こんな風に、縦に差して使うんだそうです

カードの中身が見えやすくて使いやすいです♪







法事のときのお供えのお菓子も楽しみの1つです

一番手前の、大口屋さんの「さんきら」(麩まんじゅう)

いつも弟のお嫁さんが用意してくれるのを楽しみにしちゃってます

とう吉饅頭さんの「酒本饅頭」と「長命柿」もおいしいんですー

父の育った町(豊臣秀吉の出生地辺り)のお店のものです

我が家からは、今回大阪の「釣鐘まんじゅう」を用意してみました

image




長命柿の薄皮は少しニッキの香りがして、白いこしあんはふんわりしていて

食感や風味や余韻、トータルで何だかすっごくおいしいです








法事のお料理も少し


いつもの「大澤屋」さん

創業明治20年の日本料理店です

マイクロバスで送り迎えしてくれるのがラクチン♪

image





前菜盛り

image




お出汁の効いたゼリー寄せがおいしかったー

image




お刺身の器がかわいかった♪

image




炊きあわせの高野豆腐と海老しんじょが一体化してた

image





蒸しずし

image




あっさりとした装いの焼き物

image




揚げ物

image




名古屋なので赤出しで〆です

image





デザートは撮り忘れましたー



法事のお料理って好きです




お腹いっぱいで、おみやげいっぱいで

ルンルンお家に帰って来たのは良いものの

この後、大阪へ戻って一大事が!

そんなこんなで昨日はバタバタしてましたー

そちらの詳細は、また後日