
朝食のパンの代わりに、スパイスの効いた塩味のスコーンはいかがですか?
今回はナツメグを入れてみました
バターを使わないあっさりとした味なので
ベーコンエッグなんかにも合いますよ♪
休日の朝ご飯なんかにいかがですかー?

休日の朝ご飯なんかにいかがですかー?

ナツメグといえばハンバーグなどのお肉料理に使うイメージですが
焼き菓子なんかに入れても案外合いますよ♪
*************************
<材料:2人(4個)分>
●薄力粉・・・・・・・・・・・・80g
●全粒粉・・・・・・・・・・・・20g
●GABANナツメグパウダー・・・小さじ1
●ベーキングパウダー・・・・・・小さじ1
●塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・・大さじ3
打ち粉(分量外)
<作り方>
① ●の粉類をフードプロセッサに入れて均一にする
(フードプロセッサがない場合は、ボールに入れて混ぜてもOKです)
*今回はナツメグを使います

*今回はナツメグを使います


② そこへ、オリーブオイルと牛乳を入れて
フードプロセッサでざっくりと混ぜる(混ぜすぎないのがコツです)
(フードプロセッサがない場合は、ボールの中で菜箸や手でグルグルと混ぜます)
(フードプロセッサがない場合は、ボールの中で菜箸や手でグルグルと混ぜます)

③ こんな感じに、ざっくりとひとまとまりになったら
打ち粉をしたベーキングペーパーなどの上に取り出します
(私は繰り返し使えるベーキングマットを使っています)

④ ベーキングマットの上で、伸ばしてたたむを2回くらい繰り返して
4等分に切り分けます
(層にすることで膨らみやすくなります)

⑤ 余熱したオーブンで180℃、20分ほど
焼き色がうっすら付いたら出来上がりです
バターやバテなどを塗ってどうぞー


朝ごはん料理レシピ スパイスレシピ検索




コメント
コメント一覧 (2)
へー!チーズスフレに‼︎
美味しそう~(≧∇≦)
スコーンにしても、美味しかったよー
パサパサだから、パテやリエットに合わせるといいかもー♬