だんなさまの東京のお土産です






今回は、久しぶりにオーボンビュータンのセックが食べたくて

リクエストしておいたんですが

お土産は、ケークショコラオランジーナでした








真っ黒でツヤツヤですー

小さめのパウンド型で1,200円だそうです






きめが細かいけど、しっかりとしたケーキで

大好きな食感です






尾山台のオーボンビュータンへ初めて行ったのは

今から15年くらい前だったかなー

愛知に住んでいた頃だったので

「尾山台?どこ??」

って、初めて降りる駅の商店街を

こんな所にケーキ屋さんがあるのかな??

って、一人でフラフラと探し歩きました



お店の中は重厚感があって

ケーキも重厚感があって

これがフランス菓子なのかぁって思ったっけ

この時は、なぜかお客さんが一人もいなくて

一人でのんびりと、ケーキ3個とアイスを2種類をウキウキ食べた記憶です


この時にお土産で買って帰った焼き菓子が本当においしくて

フランス菓子を勉強してみたいなーって思ったきっかけにもなりました

今でも、時々食べたくなります

あと、ノリエットのオペラ(ピスタチオが入ってたの)が大好きでした

今もあるのかなー??




フワフワケーキよりも

どっしり系、しっかり甘い系の伝統的なフランス菓子が好きです





あとは

何やら珍しそうなポップコーンのお土産もあったので

いっしょにティータイムにしました♪

そちらは次にしまーす







オーボンビュータン

東京都世田谷区等々力2-1-14

03-3703-8428

9:00~18:30 昼休みあり(30分)

朝食営業、ランチ営業、日曜営業

定休日:火曜・水曜





日本橋高島屋店

東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋タカシマヤ B1F

03-3211-4111

10:00~20:00 日曜営業

不定休(高島屋に準ずる)







そうそう

風邪は、良くも悪くもならず

微熱がくすぶっていまーす

歳をとると、治りが悪いですねー