昨日のテーブルコーデの夜ごはんです → 





うなぎって、なんて高い

1尾1,980円…

一般家庭の我が家では1人1匹なんてカンガエラレナーイ

(ただでさえ、病院代やら雑貨代←これ大きい…に使いすぎてるのにー)



というわけで

1尾をせっせとお料理して、見た目だけでも豪華にいただきました




1品目 鰻おこわ 見切れてるけど…自家製の粉山椒をかけていただきました






2品目

う巻き(うなぎ超少なめ)







3品目 冷やしうな茶漬け





1尾を3品2人分にしました♪



鰻おこわは、餅米を鰻のタレを混ぜた出汁で電子レンジでチンしただけの簡単なものです

切った鰻と握ったおこわを合わせてラップに包んで形を整えてから

仕上げにバーナーで焦げの香り付けをしました♪

すっごくおいしかったですー


う巻きは、尻尾の方の端っこを刻んで、出し巻き卵の芯に入れました

卵液の中にも鰻のタレを少し混ぜてあります





愛知育ちなので、鰻はひつまぶしが好きです♪

特に2膳目の薬味乗せがすきなんですが

今回は〆的に冷たいお出汁のお茶漬けにしました

スガハラガラスさんのお椀型の器が涼しげでピッタリでした






お出汁をはったところ

薬味は「小ねぎ」「わさび」「刻み海苔」が名古屋スタイルの王道です




少ない鰻で、お腹いっぱいにならなくてはいけないので

なぜか、パスタも一緒に食すという…

この間、お昼に1人で食べた「水茄子と夏野菜たっぷりの和風カッペリーニ」です

野菜を摂る目的だったのでパスタは少なめの量にしようと思ってたのに

目分量でパスタを茹でたら普通の量になっちゃった







あとは、この日のお昼に食べた「鶏モモと夏野菜の塩レモンマリネ」をちょこっと盛りと

お豆腐の出しゼリーがけ(今年最後の自家製トマトものっけたよ)です







この後、桃とメロンを食べて、だんなさまのお腹ははちきれました




余談ですが

カトラリーレストに使っている、石のプレート

グラスも一緒に乗っかることに気付いてちょっと嬉しくなりました








おいしい鰻を食べられて、とっても幸せな夜ごはんでした

だんなさま、いつもお仕事お疲れさまです





あ、ちなみに

ひなちゃんは、うなぎに興奮しすぎたので、ちび子とともに寝室送りとなりました

そして、片付けた食卓に慌ててやってきて


 \ 何もないじゃん! / のヒトコマです


文句ありすぎてブレブレになるの図






笹の葉に警戒するの図





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

最後までお付き合いただきありがとうございました
お帰りの際にポチットしていただけると嬉しいです