【レシピブログの「しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪ 夏の時短レシピ」レシピモニター参加中】

暑い夏に、さっぱりなお蕎麦を作ってみました
本場の冷や汁を食べたことがないのでだいぶ違ってるかもですが
胡麻ペーストを使って、手軽にできるようにアレンジしました
茹でたお蕎麦をキュッと冷やし締めて、合わせたタレと和えていただきます♪
レシピです
トッピングの薬味はねぎを使いましたが
茗荷や青紫蘇などお好みのものをどうぞー

胡麻ペーストに使用したのはコチラ
ハウス食品さんの白ねり胡麻です
チューブに入ってとっても使いやすいのと、胡麻の香りがとっても良いです♪

すりおろし生姜は、コチラを使いました
特選本香シリーズの生しょうが
これ、すりおろした生姜そのままな感じで、ちょっと使いたいときにとっても便利です♪

風邪のあとで、あまり食欲がなかったんですが
生姜の香りがさっぱりで、おいしくいただきました♪

夏の時短料理レシピ スパイスレシピ検索




コメント
コメント一覧 (4)
今日のお昼は病院食みたいだった、私。
使いやすいですよねー(^ω^)
同じメーカーかどうかはわかりませんが、コチュジャンや豆板醤もチューブ使ってます。
逆におろし生姜は、チューブのって美味しくないですよね…(T_T)
にんにくはチューブでもそこそこつかえるのにー…。この瓶の買ってみます!
れんこんの箸置きかわいい!どこのものなんですか?
これ、なかなか便利で
お料理以外にばかり使っちゃってる^^
病院食は健康的かも^^
おいしいかといえば…だけど( ̄* ̄ )
これ、便利ですねー
練り胡麻って作るの大変だし、これなら手軽に使えちゃう♪
コチジャンもチューブだと使いやすそう
我が家は瓶だから面倒なので、次はチューブにしちゃおーっと( ´艸`)
おろし生姜はやっぱりすりたてが一番おいしいですよねー
まぁ、手軽につかえるってことで少々は目をつぶりましょう的な( ̄* ̄ )
この箸置き、作ったんですよー
穴をあけるのが結構面倒だった(T▽T;)
家庭のオーブンでできる紙粘土でつくりましたよ
こちらで詳しく紹介してますー
http://ameblo.jp/tamahinachibi/entry-11333301316.html