先ほどのテーブルコーディネートのお料理編です





この日は、加茂茄子が安く手に入ったので、超お気に入りのレシピで♪




3年くらい前にお友達のlakichiさんに誘っていただいた

「NHKのきょうの料理」の主催するお料理教室で

草喰なかひがし」さんの中東さんに教えていただいたレシピです


レシピが公開されていないので紹介できないのが残念ですが

お酒を振って蒸した加茂茄子に、白みそベースのあんをかけて

素揚げした夏野菜を散らしたものです



なかひがしさん、行ってみたいなー

何度かチャレンジしてみたんですが、予約がぜんぜん取れないんですよねー






あとは、きゅうりたっぷりの、和風スープ

冷たいだし汁に

塩揉みしたきゅうり、青紫蘇、新生姜、茗荷を入れて、胡麻を振りました

具沢山の食べるお吸い物とでも言いましょうかぁ(適当)

爽やかで美味しかった思い出です(遠い記憶…)







石プレートの上にお酒と一緒に乗っかってる緑色は

甘長ししとうを素焼きして、新生姜とポン酢をかけただけですが美味しかったです♪





夏の定番のゴーヤチャンプル

あらびきのガーリックを入れたら、とってもおいしかったです♪






大好きなトウモロコシご飯





夏の初めに食べたお料理を、夏の終わりに紹介するという…

少々季節遅れなお料理でしたー