先ほどのテーブルコーディネートのお料理編です

この日は、加茂茄子が安く手に入ったので、超お気に入りのレシピで♪

3年くらい前にお友達のlakichiさんに誘っていただいた
「NHKのきょうの料理」の主催するお料理教室で
「草喰なかひがし」さんの中東さんに教えていただいたレシピです
レシピが公開されていないので紹介できないのが残念ですが
お酒を振って蒸した加茂茄子に、白みそベースのあんをかけて
素揚げした夏野菜を散らしたものです

なかひがしさん、行ってみたいなー
何度かチャレンジしてみたんですが、予約がぜんぜん取れないんですよねー
あとは、きゅうりたっぷりの、和風スープ
冷たいだし汁に
塩揉みしたきゅうり、青紫蘇、新生姜、茗荷を入れて、胡麻を振りました
具沢山の食べるお吸い物とでも言いましょうかぁ(適当)
爽やかで美味しかった思い出です(遠い記憶…)

石プレートの上にお酒と一緒に乗っかってる緑色は
甘長ししとうを素焼きして、新生姜とポン酢をかけただけですが美味しかったです♪

夏の定番のゴーヤチャンプル
あらびきのガーリックを入れたら、とってもおいしかったです♪

大好きなトウモロコシご飯

夏の初めに食べたお料理を、夏の終わりに紹介するという…
少々季節遅れなお料理でしたー





コメント
コメント一覧 (2)
すごいおしゃれですごすぎるー!とテーブルコーデ見てから来たら、お料理編もすごすぎます!
そして私、三年か四年くらい前にめっちゃミラクルでなかひがしさん行けましたがめっちゃ美味しかったです!
でも行かなくてもいいくらいのクオリティですね!
尊敬します!
えへへー
ありがとうございます~
テーブルコーディネートとかは、めちゃくちゃやる気になったときしかしなくて
普段はランチョンマット敷くだけでおしまいです( ̄* ̄ )
いやいや
やはり、お店の味には叶わないですー
というか、なかひがしさん行きたい(T▽T;)
いいですね~