週末に、初めての登山を体験しました

初心者でも登りやすいということで、六甲山へ行きました

image




ただ

馬にニンジンをぶら下げるように

私も何かご褒美がないとやる気がしないタイプです


そこで

六甲山頂にあるジンギスカンハウスを目指す事に決定しました


初めてなので、先ずはメジャーな人気のコースという

阪急芦屋川駅からロックガーデンを通り六甲最高峰へ行くコースを取りました

その後、有馬温泉へ下るのが人気らしいのですが

今回は、六甲最高峰から六甲ガーデンテラスまで行ってジンギスカンを食べるコースにしました



さて

最寄りの駅から阪急芦屋川駅へ向かいます

芦屋川駅と言えば、cherry.cのチョコレート屋さんがすぐそこです

立ち寄ってみました(早朝です。もちろん開いてません)

お店前で記念写真♪

チョコもアイスもたくさん種類が増えて、増々パワーアップしている模様です






さ、駅の反対側へ寄り道したので

駅へ戻って出発です

住宅街を「こんなところから本当に山になるの??」なんて思いつつ

先行く人々に付いていって、とことこ歩く事15分くらい






ロックガーデンの入り口に到着しました






いきなりイノシシがいました!






ロックガーデンの入り口(でいいのかな?)をくぐると、滝の茶屋さんがあって




滝があって






あっという間に、山になりました!






ロックガーデンを入って間もなく、こんな看板がありました







横を見ると、猫さん!!

口内炎なのかぁ、早く良くなるといいね…






心配と思いつつ、先に進みます

と、いきなりイノシシが目の前を駆け抜けていった

びっくりした






そしてもっとびっくりしたのは、なかなかハードな岩場






これ、初心者コースなんだ!と、山登りの現実を知ってびっくりでした






ロックガーデンは近代登山の発祥地なんですねー!

このルート、とってもおもしろかったです♪






おや!?  ここにもねこさん




休憩で食事などしてる方がいるからか

この辺りには、なかなかがっついた風のねこさんが数匹いました




ロックガーデンを抜けると風吹岩という展望スポットがあります





登ってみただんなさま




大阪湾が一望できます






ここでしばし休憩

普段の運動不足を後悔しつつ、足を休めます






パワーチャージも






10分ほど休憩して、再開です




倒木があって道を塞いでいるところがあったり




樹皮が綺麗






マウンテンバイクの人がいて驚いたり(行程のほとんどを担いでいたと思われる)






飛び石を渡ったり






川で顔を洗ったり






せっかく登ったのに、下りも多くて

「登るだけじゃないんだ…」と、登山って大変と思いながらひたすら歩く…


最後の方は、階段状のところで脚が上がらなくなってきましたが

「ジン、ジン、ジンギスカーン」と、変な歌を口ずさみつつ

なんとかかんとか登頂しましたー





山頂付近からの景色です




さて、今回は山頂がゴールではありません

目指すはジンギスカン

あと40分ほど歩かなければならないのです


もうダメだ。脚が動かない。と、半べそをかきつつも

だんなさまに手を取られて

動かない脚をひたすら前に出して何とか到着




ゴールです!

私たちの、本日のゴール「六甲山ジンギスカンパレス」ですー





着くなりビールのだんなさま






もう、お腹もペコペコです

ジンギスカンの食べ放題(2,000円)を注文しました






焼いて焼いて、焼きまくって

2人で8人前のお肉を食べちゃいました(フェイスブックには7人前って載せちゃったけど、8人前でした)






羊のお肉っていっぱい食べられるんですねー




窓際の展望が、8人前も食べさせたのかなぁ?

うん、きっとそう(と、しらばっくれてみる)






余裕があれば、食事の後に有馬温泉まで降りて温泉に入って帰ろうって予定していたのだけど

たらふく食べた体には、1ミリの余裕もありませんでした

バスとケーブルカーでの下山決定となりました



バスの発車までの時間を、ガーデンテラスで過ごす





そして、別腹をいただき






下山して、阪急六甲駅から家まで帰りました

image




帰り道のドラッグストアで買ったコチラで、温泉気分だけ味わいましたとさ






おしまい






<今回の登山の持ち物>

*身分証明書(遭難した時にわかるように)
*地図
*コンパス
*ヘッドライト
*レインウェア
*水500ml
*スポーツ飲料500ml
*カロリーメイトのゼリー
*ソイジョイ(2本)
*チョコバー(1本)
*熱中症対策飴
*ゴミ袋
*1日分の着替え(遭難した時用に用心して防寒できるものも) 

*タオル
*薬各種
*日焼け止めとか化粧品少々
*ティッシュ



などなど 1泊できそうな感じのものを持って行きました

重かった…



次回のために

他にも必要なものとか、これ持って行った方がいいとかあったら

ぜひ、教えて下さーい