先日、りよこさんと、スカリエッティさんの初顔合わせ会が

我が家でありました♪


先に来て、陶芸で遊んだりよこさんに続き

お仕事帰りのスカリエッティさんが合流して、お食事会です


と言っても、私も遊んでたのもあって

おもてなし料理とか手の込んだことができなくて

普段お家で食べている簡単なものになっちゃいました


それは、ハンバーグ






パン粉の代わりに、バケットを混ぜ込んで作ると風味が良くておいしくなります

ジャーサラダも1人1瓶、ハンバーグも男子サイズになっちゃって

なんだかものすごくお腹がいっぱいになっちゃった!






それなのに、kikiさんが作っていた「メイソンジャーパンを焼く」をしてみたくて

更にたらふくになるという…





しかも、kikiさんみたいにボコッと膨らまずあれれ?な感じ…

あ、下に入れたのは、カボチャのポタージュです






更に、1つは溶岩みたいになだれ出ていた





うん、失敗




2つ分の量を、3つに分けたり

オーブンの温度が低すぎたり

仕込んで焼くまでの時間が経っちゃってたり

原因がいっぱいだ!

次はもっと上手に作りたいなー

そしてクラムチャウダーで作りたい♪



でも、このボコッとでてくるの、ちょっとテンションあがりますー

上のパンはスコーンみたいで

コストコで買ったダウニーのハニーバターを付けてもおいしかった






左側に写ってるのね






そんなこんなで、食べまくって、お話しして、ゲラゲラ笑って

とっても楽しい一時でした

大勢で食事をするって楽しいですねー




そして、いただいたお土産たち



りよこさんが東京出張の際

原宿のキャラメル専門店「ナンバーシュガー」で買ってきてくれた

キャラメルのクリーム!!

とっても気になってたお店だから、めちゃんこ嬉しかったー

image




そして、京都のおいいし和菓子も♪






モチモチ食感の生地に、優しい味の餡子が挟まってて

かの有名な阿闍梨餅を高級にした感じです♪

すっごくおいしいー

image



あと、前日に梅田のイベントで買ってきてくれたと言う、和歌山のみかん

かわいい紙袋にはいってた♪

甘くておいしい~

みかん大好き!






そして、スカリエッティさんからは、特別な手作り「醤」が!!

image




以前にも頂いたことがあるんだけど、日が経つごとに丸みを帯びておいしくなるんですー

まだ、仕込んで1週間くらいとのことで

酸素を好む菌と、そうでない菌を混ぜるために1日2回混ぜています

発酵ものヘタクソだけど、出来上がるのが楽しみだなー

image





そして、おいしそうなアラレと、3人おそろいのイニシャル入りハンドタオルも!!

joli!joli!のJではなく、かおりのKです♪

わーいわーい

image





りよこさん、スカリエッティさん、楽しい時間と素敵なものをいっぱいありがとう

また遊ぼうねー