3連休初日の土曜日に、平等院へ行ってきました♪






これだこれだと、見比べる(前に来たときもやった)








一万円札の鳳凰は、持っていなくて比べられず





綺麗だなー





この日はとてもよいお天気で、

この間買った無印良品のカシミアカーディガン一枚(下にヒートテック)でも

ぜんぜん寒くなかったです♪

image
                    (↑O脚を隠すため、苦し紛れのクロス脚)





内部拝観のチケットは、朝9時の時点で、すでに2時間後のものでした…

image





2時間ほどあるので、そんなに広くない敷地だけでは時間を持て余してしまいますが

このチケットを提示すれば、もう一度敷地内に入れるので

外の参道に出たりすることもできます♪



まずは、敷地内の紅葉を堪能しましたー




紅葉は、逆光(↑上)のほうが断然綺麗ですねー





色づいていない葉とのグラデーションも、とっても綺麗でしたー






ちょっと紅葉と、平等院鳳凰堂






30分もあれば見終わっちゃうので、外へ出る。

10時から中村藤吉さんへ行って、パフェとゼリーを食べるんだい♪

と、目論んでいたら

中村さん、11時オープンなんですって


内部拝観と時間がかぶった…

激混みを見越して、開店時間前から並ぶ予定が…





まぁ、仕方がないので

ここは先ず、ソフトクリームを食べました♪

平等院を出た参道すぐにある、ますだ茶舗さんというお店 → 

ムースのようなソフトクリームに、お抹茶がたっぷりかかっていて、とってもおいしい




鎧塚さんオススメらしいですよー






そして、参道を散策

さすが、お茶屋さんがいっぱいですねー





こういうのもある







予定では、抹茶パフェなどゆっくり食べて、

11時10分から内部拝観しようと思っていたのだけど

中村藤吉さんが11時からだったので、時間を持て余し回りを散策



福寿園さんも、素敵な雰囲気ですー






猫ちゃんがいた!

あまり近寄ると恐いかな?? ごめんねー





ここ、宇治川は遊覧船もあるんですね。 女性鵜匠がいらっしゃるらしいですよー。




船に鳥(鵜ではない)がとまっていた






飛んだ






すぐに着水






鴨もいた!



水の中にいる子、寒くないのかなー??





こんな風に、のんびりと散策するのも良いですねー♪






長くなるので、続きにしますー