今年のクリスマスの夜ごはんは、イブイブの23日にしました
クリスマスイブは、結婚記念日でもあります

*** menu ***
パルマ産のプロシュートとチーズ
サンタさんのサラダ
オニオングラタンスープ
ラムチョップのグリル(ジャガイモとコールラビ)
バケットモンジュ(トリュフの香りのオイルで)
ジャーケーキ
コーヒーまたは紅茶
↑メニュー書いてみた
ラムチョップは、ローズマリーとパセリとニンニクを乗せてオーブンでグリルしました

今年のクリスマスプレゼントにもらった、イイホシユミコさんのbon voyageのデビューです
bon voyageは、私がイイホシさんを知るきっかけとなった器なので、
こんな風にお料理を乗せる夢が叶ってとっても嬉しい
白2枚にしてもらって良かったです

いつか、グレーあたりを2枚エヘヘ
生ハムは、bon voyageの大きな方のサイズに並べました
チーズは私しか食べないので少しだけー

この日のために取っておいた、
りょこさんにいただいたトリュフの香りのオリーブオイルを開封♪

程よく香るトリュフの風味がとってもおいしい!!!
パンに付けて食べる用にお皿に入れてたんだけど
何をつけても美味しいので
生ハム、ラムチョップ、サラダ、あらゆるものを付けちゃいました
サラダは、ミニトマトのアイコとカリフラワーでサンタ風のものを並べてみたけど
お地蔵さんのようになってしまった…
一人倒れこんでいるし

スープは旦那様の大好きなオニオングラタンスープをSTAUBで仕込みました。
飴色になるまでじっくりソテーする係りをだんなさまにしてもらいました。
バケットとチーズをたっぷりのせたら、ラムチョップを焼く前にオーブンでグリルして、
ラムチョップを焼いている間は、オーブンの上にのせて保温しておきました。
良い感じの仕上がりです♪

これを、アラビアのスープカップに取り分けていただきました。
このカップ、ずっとドリンクに使っていて
今回ようやくスープカップらしい活躍をしてくれた

そして「どれもこれも美味しすぎるー」って喜んで
この日はワインを1本空けただんなさまでした
私が飲んだのはこれの2/3くらいなので、相当飲んでました

食卓が寂しくなりそうだったので、急遽作ったハウス型のキャンドルホルダー
電気のキャンドルみたいなのを内側に入れています

画用紙を、下書きもなく、フリーハンドで適当に切っただけなのだけど…
そして、正面になる場所を前から2番目の位置にしなかったので、接合部分が見えちゃってるのだけど
10分ほどの作業で、なかなか可愛くテーブルを彩ってくれました♪

テーブルコーディネートの基本などは全く知らないので
適当に並べているだけですが
今年のクリスマスディナーもおいしく楽しくいただきました

ちなみにですよ
食卓の準備中、こんなだったんですよー
パンを直に置くつもりのスレート皿の上に乗ってる…

即刻退場願い、夜ごはんの間じゅう寝室にこもっていてもらいました
そして、デザートの段になって出してもらったら、えらく怒っていた

デザートは一緒にいただいたので、それはそれはもう大変なこととなりましたとさ
( この時です → コチラ )

あそうそう
余談だらけですが…
あの「宇宙人みたいな野菜」その通り検索したら出てきました!
みな思うことは同じなんですねー。
「コールラビ」というキャベツの仲間なんだそうですよ。
和名は「カブカンラン」なんて言うそうです。
今回、サラダに薄切りにして入れて、グリルで焼いてみました。
右手前のがそれです。

コメントで教えてくださった皆様、ありがとうございました
いろいろな野菜があるものですねー





コメント
コメント一覧 (12)
画用紙で作ったおうちも、陶器で出来ているのかと思いました(#^.^#)
ラムチョップもオニオングラタンスープも美味しそう~!
イヴは結婚記念日なのですね。
おめでとうございます!
素敵なパーティーになりましたね(*^^*)
お菓子も、お料理も、「見た目も味も美しく☆」を目指しています。…というプロフィールに書いてある通りの
本当に 素敵なお店で頂くような お料理の数々に 見とれてしまいました~(〃∇〃)
ミニトマトのサンタさん♡ とっても可愛いですぅ(*^^*)
私も明日真似っこしてみますね♪
( 我が家は 今日は 家で主人の両親も一緒にふぐ鍋です~(*^^*) )
そして クリスマスイブの今日が結婚記念日なんですね(〃^ー^〃)
joli!joli!さん♡ おめでとうございますぅ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
ブログから拝見してたら とっても優しそうなご主人さまで 素敵なご夫婦だな~って
にゃんこたちにも囲まれて 来年も素敵な一年でありますよぅに~(^-^*)/
そして素敵なクリスマスイブを~♡
*☆*★*☆*Merry Christmas*☆*★*☆*
お呼ばれに行きたいです・笑
突然ですが
和菓子を人に出すときってどうしてはりますか?
私、おもてなし慣れてなく下手で、たまに親戚が来たりするだけでビビってます。
お饅頭とおかき?おせんべいとか何種類かをまとめて出すときって菓子鉢使ったらいいでしょうか。
ちょっと小洒落た感じにしたいのですが
全然上手く盛り付けられず、洋風のお皿に適当に載せて怪しくもてなしてます。
ジョリジョリさんならどんな感じにしはりますか?
もし可能なら教えてくださいー。
我が家は センスゼロのディナーです(泣)
joliさん見習って頑張らないと!!!
そして
結婚記念日おめでとうございます(≧∇≦)
ありがとうございます^^
今年で6年になるんだそうです♪
画用紙をチョー適当に切っただだけなんですけど
いい演出をしてくれましたー♪
今回は、行き当たりばったり作戦も成功です^^
ラムチョップも、オニオングラタンスープも
主人の好きなものを並べてみました♪
おかげで、いつもは飲めないワインを1本空けちゃいましたよ!
わぉ!プロフィールにそんなこと書いてたんですねー
お恥ずかしいですー。
すっかり忘れちゃってました(/ω\)
ミニトマトのサンタさん、お地蔵さんにならなよう注意ですよー^^
今年で結婚6年を迎えたそうです(って、忘れている私…)
今年も仲良く元気にすごせるようにします^^
ありがとうございます♪
いいえいえー
家にあるものをテキトーに並べてるだけなんですよー
プロの方からみたら、こりゃないわだと思います(*^.^*)
和菓子のおもてなしですか!
私も、その辺りは全然経験ないんですー(TωT)
相手方のご親戚となると、一層緊張しちゃいますよね!
お饅頭はどうするんだろう??
お茶を習っていた時は、同じ菓子鉢には同じ種類のものだけが入っていたような記憶です
なので、お饅頭だけ菓子鉢に入れて(取り箸も必要かもです)
おせんべいは、別盛りにされるとかどうですかねー??
そうそう!お友達が「お歳暮とかの和菓子の盛り付けの写真なんかを参考にするといいんじゃないか」ってアドバイスしてくれました!
これ、ナイスアイデアじゃないですか!?
ありがとうございます^^
この先も、仲良く暮らせていけたらいいなーって思います♪
クリスマスのテーブルも、嬉しい器でウキウキでした♪
返信ありがとうございます!お友達にも聞いてくださってありがとうです。
私、ネットで買い物しないしお歳暮もしないので思いつきもしませんでした!
早速検索~。
なかなかいいのありましたよ。
大きい和のトレー?に
お菓子の種類ごとに分けて、
器に盛ったり
素のまま置いたりして。
黒っぽい陶器に入れてもいいかな、とか。
色々アドバイスありがとうございました!
うろちょろして探してみますっ。
オニオングラタンスープの焼き色、いい感じです(*^▽^*)
一つ一つ丁寧なので、私もこんなふうにできたらなーってjoli!さんのブログを見るたび思います!
ハウス型のキャンドルホルダー、かわいいですよー♪
私も、お友達の発想に「すごい!!」って唸りましたよー^^
トレーにエリアごとに盛るの良さそうですね!
そこに、お花なんかを一緒に乗せたりしたら、さらに華やぎそうですね♪
私も和のおもてなしの機会があったら、ぜひ真似したいなー♪
今年は北欧風のクリスマス(本来のを知らないので、私のイメージする)にしてみました♪
オニオングラタンスープは、今まで作った中でも一番うまくできたんじゃないかっていうくらいの意上がりでした!
羊はグリルで焼くだけだし、一番大変な玉ねぎ炒めを主人がしてくれたので
今年はとっても楽ちんにクリスマスの食卓ができました♪
キャンドルホルダー、テキトーに作ってみたんですが
意外にもうまくできました^^