フランスに住むお友達のMayukoちゃんが

IKEAのすり鉢で頑張ってお餅つきをしている様子をみて → コチラ

私もつきたてお餅が食べたくなりました♪



そこで

ホームベーカリーでできるかも!って調べてみると

やはりみなさん作っているようです

色々参考にさせていただいて実践してみました♪




*もち米(2合)は前日から一晩お水に漬けておきました

*2合のお餅を130mlのお水で炊飯して(いつものお鍋炊飯でできた)

*熱々のもち米をホームベカリーに入れて

*「生地捏ね」モードをON!




餅米をいれてすぐの様子

{AC957DB2-A033-42D6-AC76-103045A087D4:01}




すると、ちゃんと捏ね始めました








5分くらいでこんな感じになりました

{F2C815E8-66A7-41C4-9916-17CDA679C84A:01}




途中打ち水を2回ほどしました



10分もすると、だいぶお餅っぽくなってきた!




{E018BD2F-E7F6-4C74-995A-99325FCE39DC:01}




15分くらいついたところで、もういいかなって思って出しました

釜から出すのが一苦労

水に濡らしたヘラで取れるとこまでとって、残った物は手で取りました

大変だったけど、ちゃんと全部出せました


餅とり粉がなかったので、ラップでのすことにしました

{7B75E2B9-BD9C-444F-A8B8-D29F70644EED:01}




上からもラップをかけて、麺棒で伸ばしてみた

お餅が固まったら、綺麗にはがせると思うのだけど…

なにしろ初めての試みなのでドキドキです

ちゃんと出来てたらいいなー

{3738BB3D-B491-428A-9ACC-1A1ECC6B057B:01}





固まったら、切り餅にして、冷凍しておくことにします♪






無駄にiPhoneの、スローモーション機能を使ってみた