昨日の日曜日は、ママゲリア聖子さんと朝活でした。

その時に、ご主人からホワイトデーのプレゼントで

秋田県の「新政」酒造さんの「瑠璃(ラピス)」というお酒をいただきました。

るり色の綺麗なラベル

青色が好きなので、ラベルだけでウキウキできます








きょうかい酵母6号というものですね。

前に、日本酒セミナーでちょこっと学びました → コチラ






美味しいお酒があると思うと、お料理も俄然ヤル気がでます




この日は、美作のおいしいお野菜もたっぷり買い込んだし

ここは、店長さんオススメの猪肉を使ったチャンチャン焼きにしました

 玉ねぎ
 ネギ
 原木椎茸
 なめこ
 菊芋
 ごぼう
 大根
 春キャベツ

お野菜たっぷり!





にんにくの効いた、美味しいピリ辛のタレもいただいていたので、

蒸し焼きにした具材に絡めるだけでとってもおいしかったです!

ホットプレート鍋もだいぶ板についてきました♪







彩菜みまさかさんで買った、猪のお肉

ぜんぜん臭みがない!

もっと野生的な感じで、食べられなかったらどうしようって思ってたけど

とっても美味しい






ふきのとうが売っていたので「天ぷらにしよう!」って張り切って買いました

半分くらい揚げたら、たっぷりすぎた!

燻製塩でいただいたら、とっても美味しかったです。

手前のは、菊芋チップス

揚げ物はだんなさまが担当してくれました







春菊、大葉、酒炒りしたなめこ、大根おろしを、かき醤油と柚子胡椒で和えました


これ、とっても美味しかった!









原木椎茸のチーズ焼き

肉厚で香りの良い椎茸。大好きで毎週2袋買ってます♪







あとは、今年初のいかなごの釘煮と、即席の大根のお漬物と

聖子さんにお土産でいただいた海苔

熱々ご飯に、いかなごを乗っけて、海苔で巻いて食べる。

最高









写真を見てたら、いかなご&海苔のご飯が食べたくなってきちゃいましたー

ご飯食べたばかりだけど、食べちゃおっかな!